花組を応援するページ

ここではゲーム「サクラ大戦」内で登場する帝国歌劇団・花組巴里歌劇団・花組の2つの歌劇団について書いてみたいと思います。

「サクラ大戦」というゲームに転んだ理由は実に簡単で、キャラクター原案をされている藤島康介先生のキャラが好きだったこと、そして音楽を担当されている田中公平先生の曲が好きだったという2点ですね。
一度転んでしまうと、もう後はひたすら転げ落ちて行く(笑)という感じで現在に至ってます。

「ゲーム部屋」扱いじゃないのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、ここで書いているのは主に現実の舞台などの公演に関するもので、ゲームネタはあまり(ほとんど?)なかったりします。
そんな訳で、ここでは実際に花組の舞台を見た感想などをメインにこの2つの歌劇団が末永く公演を続けてくれるよう応援していきたいなと思っています。

ちなみに私が実際に舞台を見たのは 2001 年夏の公演「海神別荘」からになりますので、それ以前のものはビデオやDVDを見たものになります。そんな訳で映像化されていないものの感想は書けなかったりします。あしからずご了承くださいね。
一応、以下のリストにあるものはすべて見ている(見る予定がある)ものなので、リンクがないものに関してもいずれは感想をアップする予定です。


「サクラ大戦」関連の歌の演奏時間を計算するページこちらからどうぞ。
(2004.10.2) 「サクラ大戦V EPISODE0 〜荒野のサムライ娘〜 全曲集」収録分を追加しました。


実は「サクラ大戦」関連のイラストも描いてたりします。こちらからどうぞ。
(2004.7.24) 「神崎すみれ その4」を追加しました。


■ 舞台関連の感想コーナー ■

(帝国歌劇団・花組) (巴里歌劇団・花組)

帝国歌劇団・花組 関連
2005. 8.13 〜 2005. 8.20 サクラ大戦スーパー歌謡ショウ
「新・青い鳥」

2005. 1. 7 〜 2005. 1.10 サクラ大戦 新春歌謡ショウ
「笑え!花組」

2004. 8.13 〜 2004. 8.19 サクラ大戦スーパー歌謡ショウ
「新西遊記」

2004. 1. 2 〜 2004. 1. 5 サクラ大戦 新春歌謡ショウ
「歌え!花組 〜帝国歌劇団花組奮闘公演〜」

2003. 8.15 〜 2003. 8.21 サクラ大戦スーパー歌謡ショウ
「新宝島」

2003. 1. 3 〜 2003. 1. 7
2003. 1.11 〜 2003. 1.13
サクラ大戦 新春歌謡ショウ
「初笑い七福神」

2002. 8.15 〜 2002. 8.25 サクラ大戦スーパー歌謡ショウ
「新編 八犬伝」

2002. 1. 2 〜 2002. 1. 6 サクラ大戦 新春歌謡ショウ
春恋紫花夢惜別 〜神崎すみれ引退公演〜

2001.12.21 サクラ大戦ディナーショウ
〜浪漫のクリスマス〜

2001. 8.10 〜 2001. 8.18 サクラ大戦歌謡ショウ
五周年記念公演
「海神別荘 泉鏡花原作より」

2001. 1. 3 〜 2001. 1. 7 サクラ大戦 帝国歌劇団
新春歌謡ショウ

2000.12.31 サクラ大戦 帝国歌劇団
新世紀カウントダウン 花組ライブ

2000. 8.31 サクラ大戦 帝国歌劇団スーパーライブ
2000. 7.28 〜 2000. 8. 4 サクラ大戦歌謡ショウ
帝国歌劇団・第4回花組特別公演
「アラビアのバラ」

1999. 8. 4 〜 1999. 8. 7 サクラ大戦歌謡ショウ
帝国歌劇団・第3回花組特別公演
「紅蜥蜴」

1998.12.23 サクラ大戦 花組クリスマス 奇跡の鐘
1998. 8.11 〜 1998. 8.16 サクラ大戦歌謡ショウ
帝国歌劇団・第2回花組特別公演
「つばさ」

1997. 7.19 〜 1997. 7.21 サクラ大戦歌謡ショウ
帝国歌劇団・花組特別公演
「愛ゆえに」

巴里歌劇団・花組 関連
2002.12.25 サクラ大戦ディナーショウ
〜巴里のクリスマス〜

2001. 8.13 サクラ大戦歌謡ショウ
巴里花組特別ミニライブショウ


戻る