サクラ大戦ディナーショウ
〜浪漫のクリスマス〜

於・ウエスティン・ホテル大阪(梅田)


これは関西在住の私には非常に嬉しいショウですね。
ディナーショウという歌謡ショウとは少し違う(お値段はかなり違う(笑))ものですが、それでも関西でこのようなショウが開催できるようになったということは大変素晴らしいことです。
できれば来年以降も続いて欲しいものだと思っています。

さすがに帝国歌劇団・花組全員を関西に連れてくるのは難しかったようで、今回のディナーショウは「帝都花組選抜」ということになってます。

ちなみにメンバは次の3名です。
真宮寺さくら、マリア・タチバナ、李紅蘭

また「親方」こと中嶋さんや歌謡ショウではお馴染みのダンディ団の西村さんや武田さんもゲスト出演されるそうで、今から本当に楽しみです。

12/21 の1部( 17:00 開始)へ参加しましたので、その感想です。
私の感想は基本的にDVDなどが発売される(されている)ものなら、実際に見る時を楽しみにされている方もいると思いますので、あまり内容に関する詳細は書かないことにしてます。
が、本ディナーショウは映像化の予定もないらしいので、ネタバレ全開となってます。あしからずご了承ください。

開場は4時半頃で、5時頃にはほとんどの席がきちんと埋まってました。
で、5時になって何から始まるのかと思っていたら、料理が運ばれてきてビックリしました。そう、先にディナーだったということを完璧に忘れていたのです(笑)。

で、オードブル(前菜)を食べている間に舞台の上にこっそりと広井さんが登場されてました。
食事をされている方が大半でしたので、登場された瞬間を見られた人は少ないのではないでしょうか(私は拍手が起こる前に気づきましたが、本当に登場された瞬間は見られてません)。
広井さんの挨拶の後に親方が登場。当初の予定通りテーブルマナーに関するお話などでした。
あと、「ゲキテイ」では踊らないで下さいというお願いもありましたね。さすがにディナーショウですから、みんな立って踊るわけにはいきませんね。

10分程度の前説が終わり再び食事をしていると、今度は会場の後方からダンディ団の西村さんと武田さんが登場。
今度は何をされるのかと思っていたら、何と一般のお客さんと同じテーブルに座られるではありませんか(残念ながら私のテーブルではなかったですけど…)。
この席、初めからこのために確保されていたようで、途中で何度か退場されますが、最後までその席にいらっしゃいました。
後、「サクラ大戦」関連曲の作曲をされている田中公平先生も来られてましたね(武田さんのテーブルに来られて何やら話をされてました)。

そして6時になって、いよいよディナーショウの始まりです。

最初は3人で
・Happy Day Happy X'mas
・劇場版・奇跡の鐘
の2曲を歌われました(やはりクリスマスらしい選曲ですね)。
「奇跡の鐘」は今回来られたのが3人なので、〜 So Special a day 〜 の方だと予想してましたが、いい意味で裏切られましたね。
この翌日が劇場版「サクラ大戦・活動写真」の初日なので、いいタイミングだったのではないでしょうか。

個人的にはついに「奇跡の鐘」を生で聞くことができたので本当に嬉しかったですね。
これってクリスマスシーズンでしか歌われることがないですからねぇ…。

そして3人のご挨拶の後にソロの曲となります。曲は、
・東京的休日(紅蘭)
・さくら前線(さくら)
・赤いカチューシャ(マリア)
の3曲で、この時に3人とも舞台から降りられて、各テーブルを回って下さいました。花組のみなさんを至近距離で拝見できて感動でした。
この時に握手をしてもらっている方も大勢いましたね。私は場所的に握手のできないところでしたが(ちと残念)。

そして、その後はデュエット曲となります。
・センチメンタルな…(マリア、紅蘭)
・下町ラプソディ(さくら、紅蘭)
・シンデレラ(さくら、マリア)
「センチメンタルな…」はライブ初登場ですね。もしかしたら「シンデレラ」も初登場なのかな?(今日は結構初モノが多い?)
特に「シンデレラ」は本当に素晴らしかったですよ。

それが終わった後、今回のディナーショウスペシャルとして3人によるリコーダー(たて笛)の演奏がありました。
始める前にさくらさん(この場合、正確には横山智佐さんでしょうね)のギャグ全開。会場を盛り上げられます。

演奏された曲は「ジングルベル(だったと思う)」の途中に「すべては海へ」を割り込ませた、さくらさん曰く、
「クリスマスべては海へ」
でした(笑)。

その後は、3人揃って
・夢見ていよう
・ゲキテイ
・花咲く乙女
の3曲を歌われて、1時間ちょっとのショウは終了となりました。

ディナーショウということで、みなさんスーツやドレス、着物の方もいらっしゃり、本当に大人のショウって感じでした。
普段の歌謡ショウのノリも好きですが、こういう大人な感じも落ち着いて見られるのでいいなと思いました。

私はショウとしては大成功だと思いますので、来年も開催できるようになればいいなと感じました。気になるのはホテル関係者の感想でしょうかね?

いつか花組全員が揃ってのディナーショウが実現できることを夢見て…。


戻る