花組を応援するページ

「サクラ大戦」関連の曲は非常に多くて、現時点ですでに100曲を超えていたりします。また、いろいろなタイプの曲がありますのでついつい好みの曲を集めてベストコレクションなどを作ってみたくなるのです。()

で、そこで面倒になるのが演奏時間の計算です。アルバムだけでも10枚以上ありますので、それぞれに収録されている曲の演奏時間などを調べようとすると結構手間なんですよね。

そこでちょっと作ってみようかと思い立ったわけです(笑)。
何で作ろうかと考えたのですが、大昔にちょっとだけ使ったことのある JavaScript にしました。基本的にファイルの操作ができないのですが、今回のようなものなら必要ないだろうと判断しました。ですので、使用するためにはブラウザで JavaScript が使用できるようになっている必要があります。主なブラウザでは標準で使えるようになっているはずですので、特に設定する必要はないと思いますが…。

演奏時間を計算するページ「演奏時間計算くん(笑)」シリーズ

  • 零号 (2001.12.14)
    初代「演奏時間計算くん」です。必要最低限の機能は揃ってます。
    壱号があるのにあえて使う人はいないと思いますけどね。

  • 壱号 (2002.1.15)
    テープのように両面あるメディア対応(個々の合計時間も出る)。
    また曲の選択時にその曲のみの演奏時間を表示ようにしました。
  • 壱号・改 (2002.1.15)
    壱号の曲を読み別に再構成したものです。
    曲名から探す方が早いという方はこちらをご利用ください。

  • すべてに共通して「サクラ大戦V EPISODE0 〜荒野のサムライ娘〜」のテーマ曲「サムライ魂(Short/Long)」2曲のデータを追加しました(シングル扱い)。(2004.10.2)

なお、リンク先のページを保存していただければお手元のPC上などで実行することができます(もちろんオフラインで可能)。

いろいろなものを参考にしながら2、3日で作ってしまったページなので、もしかしたらデータに間違いなどあるかもしれません。また基本的に私が所持しているCDのデータしか入っていませんので、完全なデータでもありません。

もしデータの間違いや特定のブラウザで動作しない(実は Internet Explorer でしか確認してなかったりする)などがありましたら、こちらもしくは「井戸端会議室」からご報告いただければ幸いです。できる限り早めに対応できるようにします。


[…で、いきなり裏技(笑)]

現在の「演奏時間計算くん」では演奏リストの消去は「すべて消去」を使用することでしか実現できません(しかもリストが全部消えてしまう)。
では1曲だけ消したい場合はどうすればいいのでしょう?

アルバム名で「シングルCDなど」、壱号・改では読みの「あ行」を選択します。すると曲名リストの一番上に空のリストが見つかります。実はここに演奏時間 0:00 の空の曲データが入っているのです。
ということで、この空の曲を選択すると特定のリストだけクリアすることができてしまうというわけですね(笑)。
ちょっと無茶した使い方なので、もしかするとデータがおかしくなる可能性がありますので、あまり多用は勧めませんけど。


(注) もちろんのことですが、CDなどに収録されている曲の複製は個人的に楽しむ場合などに限られますのでご注意下さい。

戻る