サクラ大戦歌謡ショウ
帝国歌劇団・第4回花組特別公演
「アラビアのバラ」

於・東京厚生年金会館(新宿)


実はこの作品、第3回特別公演「紅蜥蜴」の印象があまりにも強すぎたため、最初の印象はあまり良くなかったんです。「つばさ」「紅蜥蜴」「アラビアのバラ」のDVDをまとめ買いして、連続して見てしまったせいもあったかと思います。
もちろん現在の評価はそれなりに高いですよ(でも「紅蜥蜴」が一番は変わらず)。

舞台の構成としては、第1幕が帝国歌劇団の日常(?)を描くもので、第2幕が劇中劇という5周年記念公演「海神別荘」にも受け継がれているスタイルが確立しました。
舞台全体の雰囲気としてはかなりミュージカル色が濃かったのではないかと思います。毎回少しずつ違うスタイルに挑戦してはそのレベルを上げていく花組らしいなと思いましたね。

私にとっての第1幕のポイントは、ついに登場の江戸川先生でしょうか。
この江戸川先生の役をされているのが三ツ矢雄二さんで、声は非常によく知っているのですが、お姿を拝見したことはこれまでなかったんです。で、実際に拝見してみた感想ですが…「う〜ん、似ているかと言われたら似てるなぁ。」ってところでしょうか(笑)。
この作品を見ていないと分からないネタではあるのですが…。

今回の「織姫さん」は主役ということもあって、第1幕ではいつもより静かな(出番が少ない?)感じがしました。やはり第2幕に集中するということなのかな?
その分、他の方々がいろいろなところで笑わせてくださいましたので、十分満足できました。前回の「紅蜥蜴」から登場した「カンナの妄想」も健在ですよ。
そうそう、かえでさんのアンパンのシーンも結構お気に入りだったりしますね。

で、続いて第2幕です。休憩ショウタイムが収録されていなかったのは非常に残念なのですが、ここからが劇中劇「アラビアのバラ」となります。

最初は「さくらさん」が登場するのですが、さくらさんがメインになる劇中劇のシーンって第1回公演の「愛ゆえに」以来になるかもしれませんね。

その後は「レニ」を中心にストーリーが展開して行きます。で、「織姫さん」がいなくて静かだなぁと思っていたら、花組にはちゃ〜んと代わりがいるのです…そう「カンナさん」です(笑)。昨年の「紅蜥蜴」で遊べなかったうっぷんを晴らすかのような大活躍(?)。やはり「カンナさん」はこういうキャラの方が似合うのかなと思ったりして。

劇中劇の最後は全員が登場しての「新しい未来へ」なのですが、劇中劇の最後が全員による合唱となるのはこれが初めてですね。これも新しい試みなのでしょうかね。

この「アラビアのバラ」が薔薇組の主演だったらどうなったんだろうってのは考えちゃ駄目ですよね(笑)。


戻る