私の本だな

映画や小説からコミックやアニメまで、私もこれまで随分といろいろな作品に触れてきましたが、その中でも特に心に残っている作品を紹介してみようかなと思います。
実際、こうしてリストにしてみると意外と最近の作品で心に残っているものがないんですよね。ここに挙げた作品の印象がそれほどにも強いってことなのかなぁ…。

ということで、さくっと6作品ほど紹介させていただきますね…。
紹介しているもののうち、いくつかの作品は今手元になかったりしますので、多少内容に間違いがあるかもしれません。もし間違いなどを見つけられましたら教えてくださいませ〜。

カサンドラ・クロス(The Cassandra Crossing) 映画 1976・米
銀河英雄伝説 小説 1982・日
トップをねらえ! OVA 1989・日
機動警察パトレイバー劇場版1・2 映画 1989/1993・日
ファイブスター物語(The Five Star Stories) 漫画 1986〜・日
心の旅(Regarding Henry) 映画 1991・米

とりあえず6作品を紹介させていただきましたが、この中で一番心に残っていると言えばやっぱり「トップをねらえ!」かな?
作品の内容も音楽もお気に入りですので…。


と、私の好きな作品紹介をしてみましたが、このコーナーの本体はここからです。

私がPCを使うようになってかれこれ10年近くなるのですが、その間にPCのディスクにはいろんなファイルが作成されてきました。

基本的にはあっちこっちからダウンロードしたファイルや、最近ではデジカメで撮影したデータなどが中心なのですが、ある日ディスクの掃除をしていると、遥か大昔に書いたオリジナルの小説(っぽいもの)が出てきました。それを見つけたのはこのページを公開してしばらくした頃だったでしょうか。

おそらく当時まだ学生という身分だった頃に書いたものだと思うのですが、これも何かの記念(笑)ってことでここに公開しておきましょう。改めて書かれていた部分を読み返してみると本当に懐かしかったりしましたので。書いていた時期的に上で紹介している作品の影響を結構受けている気がしますねぇ。

Serturia Saga

サートゥリアという架空の大陸の上で繰り広げられる物語です。
書き出したのは 1990 年頃だったのではないかと思います。一応、すでに最後のシーンまでの大筋は決まっている作品ですが、当時と今では自分自身の考え方がかなり変わっているので、大幅な変更・加筆をしながらの公開となると思います。

当時考えていた構成では全9章となっています。当時は5章までの一部(となぜか8、9章の一部)を書いていたようなのですが、実のところちゃんと最後まで書いてある章は1つもなかったみたいです(笑)。さて、こんな状態のものを最後まできちんと書けるでしょうか(汗)。

なお、各章のタイトルは当時に考えたものがメインですので、実際に公開する際には変更になる可能性があります。

  • 第1章 胎動
  • 第2章 継承
  • 第3章 動乱
  • 第4章 帝国
  • 第5章 狂乱
  • 第6章 降臨
  • 第7章 聖戦
  • 第8章 遺産
  • 最終章 希望

  • 外伝

実はこの作品自体がさらに大きな作品の一部(4つの作品で1つになる予定だった)という超大風呂敷を広げたような構造になっていたりする(第8章あたりが他の作品とつながるんですよ)のですが、実際のところ形になりそうなのはこの作品だけだろうと思っています(事実、世界観の設定だけとか、名前だけしか決まってないとかいう悲しい状態なので…)。

この作品自体が長いので、他の作品に手を出している余裕はないでしょうから。
軽く見積もっても全9章で100話以上あります(これは各話がちょっと短いせいもかも…)。また、どんなに急いで書いても毎月1話が精一杯ですので、まともに最後まで書けるとしても終了は2010年以降になりそうですねぇ(笑)。
その頃までこのページが存在しているかどうかが問題だ(汗)。


戻る