京都の風景
(京都の春2003)

まず始めは第一弾で行ったいくつかの場所を中心にした感じです。
まずは京都市の東側を流れる鴨川沿いの桜から、上賀茂神社、下鴨神社、船岡山、そして最後は嵐山というコースです。
京都市を東から西へ横断したような感じになりますね。そちらをまとめたものがこちらです。

そしてそれとは別の日に行った常照皇寺です。ちょっと京都市内から離れているので、行くのは大変かもしれませんが、機会があれば行ってみてください。
この日は残念ながら雨だったのですが、ここを逃すと次の週には桜が散ってしまっている可能性があったので、本当にギリギリのタイミングだったと思います。実際、九重桜などは半分散りかけてましたから(泣)。

一応、「非観光マップ」ってことで、観光地として有名な丸山公園や哲学の道などは外してあったりして…。あ、嵐山は観光地だな(汗)。


戻る