京都の春2003年版

今回は鴨川から上賀茂神社、下鴨神社、船岡山、そして嵐山の5ヶ所をまとめてみました。
今年はこれらを1日で回ったのですが、特に嵐山を含めるのであれば車で行くのは避けましょう。はっきり言って嵐山へ行くだけで1日かかってしまいます(笑)。この日も桂川に沿った道路は車で大渋滞…歩いているお婆さんの方が速いというような状況でしたから。
私は原付バイクで移動してたので、あまりその辺りの影響は受けなかったのですが…。

【 鴨川沿いの遊歩道その1 】

鴨川の東側にはこんな感じの遊歩道があります。
鴨川の南から北へ向かって延々と桜が咲いていたりします。距離はどれくらいあるんでしょうねぇ。もしかしたら3kmくらいはあるかもしれません。
実のところ、私も端から端まで見たことがなかったりしますので(汗)。
ちなみにこれは五条大橋の少し北にある桜です。

【 鴨川沿いの遊歩道その2 】

こちらも鴨川沿いの遊歩道です。上の場所から2kmちょっと北に移動したところ、下鴨神社の少し南くらいですね。
この写真の左側は川原の芝生が広がっていまして、この日は家族連れで大いに賑わっていました。

【 下鴨神社の桜 】

下鴨神社には意外と桜が少ないんです。
これは楼門の手前に咲いている桜です…第一弾の時にはこの桜までは写ってなかったと思います(撮影した角度が逆なので)。

【 上賀茂神社の枝垂れ桜 】

上賀茂神社の南に広がっている広場で圧倒的な存在感を出している枝垂れ桜です。

【 船岡山その1 】

船岡山へは東西南北それぞれの方角から登ることができますが、これは北側の入口から入ってすぐのところにある桜です。
手前の街灯と比較してもらえばその大きさが分かると思います。実は街灯の少し右側に桜の下に置かれたベンチに腰掛けている人がいるのですが、小さい写真では判別できないかな…。

【 船岡山その2 】

上の桜の場所からほんの少し上に登ったところ(1分くらい?)にある道路沿いに立っている桜です。
左大文字をバックに桜が見られるという構図だったので、思わず撮影しちゃいました(笑)。

【 桂川東側から見る嵐山 】

なぜかこれだけ思いっきり遠くから撮った写真です。理由は簡単であまりの渋滞の激しさに、現地まで行く元気がなくなってしまったためです(笑)。
写真の右側には桂川にかかる渡月橋が写っているはずなのですが、小さすぎて分かりませんね(汗)。また来年にでも頑張ってみます…。


戻る