神崎すみれ その2


実のところ、すみれさんに関しては前回描いた時にもう登場する機会がなさそうだったので二度と描けないかなと思っていたんですよ。
しかし、昨年末にOVA「す・み・れ」が、そして今年の2月にはゲーム「サクラ大戦 〜熱き血潮に〜」で再び登場の機会が与えられました。
このチャンスを逃すわけにはいかない(笑)ということで、2001年に描いたイラストの中では最優先で描き直すことにしました。
う〜む、やはり1年たつと随分絵のタッチが変わってますねぇ。

描き方としては昨年から特に変わったことはしていませんね。下描きの作成自体は昨年末に終わってまして、実際の作業は年が明けてからでした(下描きだけならいつも数時間で終わりますので)。
主線を整える作業さえ終われば後はそれほど大変ではなかったように思います。
前回のエリカ同様、全身を描けるようになることを目標にさらに描く範囲を拡大しています(下描きの段階ではもう少し下までありました)。前回よりは多少バランスがマシになっているようで、これならば全身を描けるかなとも思ったのですが、用紙のサイズが足りなかったんです〜(爆)。

それにしてもやっぱり大きいサイズでの作成は疲れます(特に主線を整えるのが…)。今回のオリジナルデータサイズは 1,073 x 1,312 だったので、主線の整形で非常に時間がかかりました(正月休みにやっていたので日数的には短かったですが、平日にやったらもっと時間がかかったでしょうね)。
一度、公開しているサイズをオリジナルにしてやってみてもいいかもしれませんねぇ。
大きいサイズでやっているのは単にちょっとしたミス(塗り損ねなど)ならごまかしが効くからってことなんですけどね(汗)。

ちなみにすみれさんの扇子ですが、もうちょっとハデなのがあったと思うのですが、手元に資料がなくて平凡なものになっちゃいました(笑)。


戻る