真宮寺さくら その2


約1年半ぶりの真宮寺さくらです。
やっぱりと言うか1年半前とは全然絵が違いますね(笑)。もし1年半後にまたさくらさんを描いたらそれもおそらく全然違う感じになっているんでしょうねぇ。

さて、今回は前回の公開からちょっと時間がかかってしまいましたが、理由は簡単で描くのに苦戦していたのです(汗)。
基本的にさくらさんは描くのが苦手なキャラですね。今回も下書きを何枚やったことか…他のキャラの比ではないです。まぁ、その甲斐あってそこそこマシな絵にはなっているのですが(今回は珍しくスキャナで取り込んでからほとんど修正をしてないです)。

さくらさんはサクラ大戦のメインヒロインなので、いろいろな場所で描かれることが多く、また描いているイラストレータの方も多いです。なので、一口にさくらさんと言っても人によっていろいろなさくらさんがいるので、結構イメージが掴みにくいのです。
一応、私はキャラ原案の藤島先生か作画監督の松原先生のキャラに近づくように描いてはいますけど…。まぁ、今のようなアニメ調の塗り方をしている間は松原先生のキャラに近づけた方がいいと思うので、できるだけそのようにしているつもりです。

あと、苦手な理由として髪型が良く分からないってのがあります。多分、私だけなのでしょうけど、前髪のイメージが全然掴めてないんですよ(泣)。今回も顔を描くまではそこそこ良かったのですが、髪の毛を描き出した途端に「?」となることが多かったです(笑)。

それでも何とか無事に描き終えることができて良かったと思います。予告で4月公開予定と書いていたので最後は結構ヒヤヒヤものでしたが、何とかギリギリ4月末の公開に間に合いましたから。
さて、次は誰にしましょうかねぇ。一応、決めてはありますがまだ確定ではないです。また次の公開は多分6月になると思います。ちょっと今回ので時間をかけすぎました(汗)。


今回もこれまで通り壁紙を作っていますが、実は今回のイラストは初めて壁紙にすることを意識して描いたイラストだったりします。
時期が春なので、桜の木をバックにしたさくらさんを描きたいな〜と思ったのが、作成のきっかけでした。ただ、いつかも書きましたが、背景を描くのは苦手なので思いっきり手抜きをしてますが…。デジカメで撮影してちょちょいと修正(笑)。
背景のある壁紙なので、実用性は低いかもしれませんが、もし気に入られましたらお使いください。
ちなみに背景の桜は「京都の風景」で紹介している桜の木の1つです。どれか分かりますでしょうか?

壁紙コーナー

戻る