ソレッタ・織姫 その2


今年の一番目はソレッタ・織姫です。昨年同様早めの登場となりました。
選定の理由ですか…やはり新春歌謡ショウでの「大喜利」のイメージが大きすぎたせいでしょうか(笑)。あれはもうはっきり言ってゲームのキャラとは全然別物ですね。岡本麻弥さんが好きにやっていると言いましょうか。もちろん、あのキャラは大好きですよ(ある意味、ゲームにおけるキャラより)。

昨年が夏服だったので今年は冬服にしようかと思ったのですが、気が付いたら昨年と同じ夏服バージョンになっていました。あえて苦難の道を歩んだというわけでもないのですが、一度描いていたので大体どれくらい時間がかかるかが読みやすかったせいもありますね。
もっとも今回は本業の方が忙しかったため、なかなか時間が取れずに1月中の完成は無理でした(1月中旬には着色に入れていたにも関わらず)。本当はもっといろいろなことに挑戦してみたかったのですが、時間的な問題もあって新しい手法などは一切取り入れていません(肌も髪と同じように4色塗り分けにしたくらいですか?)。

とりあえず織姫さんで毎回苦労するのはやはり「目」でしょうか。設定資料集などに掲載されている設定ではかなりきつい目になっているので、そのまま描いてしまうとにらまれているような絵になってしまうんですよね。
今回のイラストも顔の輪郭などは割とすんなり描けたのですが、目を描きこむところで何度お描き直すはめになってしまいました。しかも現状のでもイマイチ納得できていなかったりもするのですが…(汗)。

ってことで、今年もイラストコーナーが始まります。次のキャラはすでに決まっていて、もう下書きが終わりそうな状況となっています。何事もなければ比較的早い段階で公開できるかと思いますが、それもこれも本業の忙しさ具体によるかもしれません(泣)。
あ、ところで薔薇の花ってこんな感じで良かったんでしょうかねぇ(笑)。


ってことで、今回の壁紙からいよいよ2周目に入ることになりますね。時間がないのをいいことに手抜き壁紙です(許してくれぇ)。

壁紙コーナー

そろそろ壁紙も少し趣向を変えたいなと思っているのですが、これがなかなか難しくって…。


戻る