ソレッタ・織姫 その1


私の個人的なランキングでは現在2位となっているソレッタ・織姫嬢です。
ちなみに不動の1位は永遠のトップスタァ、神崎すみれさんです。ただ、すみれさんは引退してしまったので、現役としてはこの織姫さんが1位ってことになりますね。
実のところ、ゲームでは非常に苦手なキャラでして、サクラ大戦2で初登場した時なんかは「あぁ、このキャラ、苦手なタイプだぁ〜っ」と嘆いたものです。
そんな織姫さんが2位にいるのは歌謡ショウでの織姫さん(の役をされている岡本麻弥さん)の影響が大きいですね。もし歌謡ショウがなければこのキャラは私のランキングではかなり低いところにいたかもしれません。

さて、その織姫さんですが、これが実に難産でした(泣)。他のところでも何度か書いてますが、下書きのラフスケッチでゴミとなったものは数知れず。
しばらく左前方からの角度ばかり描いていたので、たまには正面からと思ったのが間違いの始まり。織姫さんを描くなら後ろ髪のクルクル(?)も描きたいけど、正面からだと見えない。仕方ないので少し首をかしげてもらうことにしました。しかしその影響で全体のバランスが大きく狂ってしまい、その修正に一苦労。ようやく上のようにそれらしいバランスになったのですが、それでもまだ多少バランスは狂っているように思ってたり(泣)。
何にしても正面から描くとバランスを取るのがまだまだ難しいです。少し横を向いていると多少バランスが崩れてても気にならないことが多いのですが、正面はちょっとの狂いがすぐ気になってしまいますからね。

またスキャナで読み取った後もこの複雑な髪形とさらに複雑な衣装に悪戦苦闘。作成期間としては他のものとそれほど変わらないのですが、疲労度は比べものになりませんでした(笑)。
この作成を始めたのは1つ前のすみれさんが完成してからで、スキャナで読み込んで主線の調整をしている段階では1月中の公開は無理だと思っていたのですが、着色を始めた辺りからやけに気合が入って(笑)、結局2月になる前に完成してしまいました。
時間はそれほどかかってないのですが、このイラストを作成した結果、得られたものは結構多かったように思います。今後の作成に対する方向性が見えたと言うか何と言うか…(笑)。← 実のところ、本人もよく分かってない(爆)。


ってことで、今後の作成にあたっていろいろ参考になるだろうと、この織姫さんは今、私のPCの壁紙になっていたりします。
せっかく作ったので、こちらも公開しておきますね。

壁紙コーナー

なお、今回の壁紙における背景の青色は、私が使っている Windows2000 のデフォルト背景色です。
織姫さんの赤い服が映えていいんじゃないだろうかと勝手に思ってます(笑)。
壁紙での織姫さんのサイズは、上のやつより遥かに大きいですね(それでもオリジナルからはまだ縮小されているんですけど)。


戻る