アイリス その2


今年最後のイラストはほぼ1年ぶりとなるアイリスです。
今年最後ということで、この1年でいろいろ試行錯誤したことの総決算的なイラストとなっているように思います。要するにこれが2003年末における精一杯ってことですけどね(笑)。

今年の後半はお祝い用イラストという意味での作成が多かったのですが、実はこれもお祝い用イラストだったりします。何か理由を見つけないと忙しさにかまけて作業をさぼってしまいますので(汗)。お祝い先は昨年のアイリス同様、相互リンクしていただいている こら息子 さんのサイトです。
作成時間はそれほどなかったのですが、アイリスって特徴の固まりのようなキャラなので私には結構描きやすかったりします(2年前にイラスト作成を始めた頃にはこんなに描きやすいキャラだとは思ってなかった)。なので今回のイラストもラフに関しては割とすんなり描けていたように思います。ただ、1年の総決算という位置づけでもあるイラストだったので、その後の修正作業は結構やりましたね。紙の段階でこんなに修正したのは久しぶりかも…。

PC上での作成においては特筆すべきことはありませんね。総決算なのでこれまでにやったことを総動員しているだけですので…。
強いて言うなら今まで髪と顔の輪郭程度にしか使ってなかった黒以外の輪郭線を頭部以外にも適応したってことでしょうか?髪の効果は以前から知ってましたが、服なども適応すると結構イメージが変わるものです。個人的には黒の輪郭線が濃いイラストより今回のような感じのイラストの方が好きみたいなので、今後はこういう描き方が中心になっていくのでしょう。

何にしても今年は初めて1年中イラストを描き続けた年となりました(毎月1枚ってのは達成できませんでしたけど)。できれば来年もこのペースが続けられれば良いのですが、どうなりますことやら。
さ〜て、次は誰を描きましょうかねぇ。


今回のアイリスことイリス・シャトーブリアンにももちろん壁紙バージョンがあります。なぜ本名を書いたかと言いますと他のキャラと同じように壁紙に名前が書いてあるので(知っている人には言うまでもないでしょうけど、一応知らない人のためにと…)。
そしてようやく帝都花組の壁紙が全部揃いました。もっともすでに以前のやつを描き直したい心境だったりしますが(笑)。

壁紙コーナー

戻る