アイリス その1


久しぶりにサクラ関係のイラストを描いてみました。
「きゃはっ、アイリスだよぉ〜」って感じのイラストです(笑)。

しばらく描いてなかったのにはいろいろ理由がありまして、まずはイラスト作成用のマシンが変わって、作成用のソフトを入れてなかったので、描きたくても描けなかったというのがあります。
次にこれというイラストが描けなかったというのがありますね(これは単なる私の腕の問題ですけど…)。毎月1枚程度は描いていたのですが、どれもイマイチでなかなかデジタルデータにしようと思えなかったのです。
最後はイラスト作成ソフトの使い方をあれこれ勉強していたというのがありますね。昨年描いたのはとりあえず気合いで作成したって感じが強かったので、どれも今見ると情けない出来だったりしますねぇ。

ってことで、このアイリスがこの1年の修行(?)の成果というところでしょうか(笑)。
子供のキャラは苦手なので苦労するだろうなと思っていたのですが、下書き自体は3時間くらいで終わったと記憶しています。
スキャナで読み取って主線(黒い線)を整えるのが5時間程だったかな?これが最初の壁で、今回はなるべく主線を細くすることを念頭に描いてみました。あまりに黒が目立つとイマイチな感じがするんですよね(前回のすみれさんを描いた後に思ったことです)。
着色自体はそれほど問題なく終わり、それから2番目の壁となるハイライトの追加作業に入りました。この部分が昨年から一番変わったところでしょうか…今回、今までなかった白色のハイライトを入れたのですが、これが入ると絵のイメージがかなり変わりますね。ハイライトのぼかし方などもあれこれ調べていたので、まずまずの具合に入れられたのではないかと思っています(まぁ、まだまだ修行が必要なのは自覚してますが…)。

今回のアイリスの作成時間は日数で言うと3週間ほどだったでしょうか。もちろん毎日寝る前の30分から1時間くらいが作成時間なので、合計時間とすれば20時間はかかってないと思います。
いつも書いていることですが、イラストを1枚描くとそれまでのイラストを捨ててしまいたい衝動に駆られます(笑)。
まだまだ発展途上という証なので、消したりはしませんがやっぱり恥ずかしいです(爆)。
さて、次のキャラは花組初期のメンバ最後の1人となるあの方です。それが終わればいよいよ元星組、そして巴里花組へと進んでいくことになると思います(その前に以前のやつを描き直そうかとも思ってますが…)。

ちなみにこのイラスト、私のページと相互リンクさせてもらっている こら息子 さんのページの 12,000 Hit のお祝いに使ったものです。
その完成版(と言っても背景とメッセージを追加してちょっと調整したくらいですが…)は こら息子さんのページで見ることができます。


戻る