電子小物箱
( Sigmarion3 編)

私が Sigmarion3 を買ったのは 2003 年の6月で、それまで使っていた Jornada720 は2年半の現役生活に終止符を打ちました。ちなみに今は自分の部屋に鎮座しています(たまに動かしているので、それなりには仕事をしていますね「)。
スペック的には Jornada720 を大きく上回るこの Sigmarion3 ですが、最大の課題は対応しているソフトが非常に少ないということでしょうか(泣)。まぁ、発売してまだ日が浅いので仕方ないと言えば仕方ないのですが…。

ちなみにそのスペックですが、以下のようになっています。

CPU Xscale PXA255 400MHz
メモリ 64MB
画面サイズ 800x600
外部インタフェース CF x 1, SD x 1, 携帯接続コネクタ他
本体サイズ 189(W)×117(D)×21(H)mm(除・突起部)
重量 約455g(含・電池)
駆動時間 約4.5〜8時間(非通信時)

一昔前のノートPCのスペックをこのサイズで実現しています。技術の進歩とは本当に恐ろしいものです。

とりあえずそんな状況ではありますが、現時点で Sigmarion3 にインストールされているソフトのご紹介でもしておきましょう。

私がこのマシンに要求する機能も先代 Jornada720 と同様に、
  • テキストファイルの編集ができる(報告書などの作成に使用)
  • 移動中の音楽プレーヤー(動画なんかが見られたらなお良し)
  • さらに暇なときにゲームもできたらいいなぁ
ってところです。

テキストファイルの編集

Windows CE 用のテキストファイルの編集には定番とも言えるソフトがあります。
Pocket WZ Editor
市販のソフトなのですが、機能的な面などを考えればこれがベストでしょう。
2003 年 7 月現在ではまだα版しか提供されていませんが、十分に使えるレベルにあるとは思ってます。

普段はマルチメディアプレーヤー

このマシンにも Jornada720 同様標準で Windows Media Player が入っていますが、今回のプレーヤーは音楽だけでなく動画の再生もできるようになりました。
再生できるフォーマットは音楽では MP3 と WMA (Windows Media Audio) の2種類、動画では MPEG-1 と WMV (Windows Media Video) の2種類です。
ただ、動画に関しては Jornada720 同様、PCで見るような MPEG-1 ファイルではサイズも大きく、わずかなコマ落ちも発生するので、Sigmarion3 用にサイズを小さくした MPEG-1 を作成してます。

ゲームは不作

Jornada720 もそうでしたが、Sigmarion3 に関してもその傾向は変わらず、ゲームはあまりなかったりします。
まぁ、議事録などの作成をしていない時はメディアプレイヤーで動画などを見ていることが多いでしょうから、ゲームがなくてもそれほど問題ないのですけどね…。

Sigmarion3 で動画をストレスなく見るために、
サイズを小さくした MPEG-1 ファイルを作る

Sigmarion3 は割と CPU パワーがあるので、標準の MPEG-1 フォーマットでも多少のコマ落ちが発生する程度の再生が可能です。ただ、標準の MPEG-1 ではファイルサイズが巨大になり限られたメモリカード容量の中に多くのデータを収めることができないため、やはり Jornada720 の時と同様ファイルサイズの削減を行ないます。
で、Jornada720 のところでも書いていますが、MPEG-1 ファイルのサイズを落とすには MPEG-1 ファイルのビットレートを下げます(理由は Jornada720 の方を見てください)。

MPEG-1 ファイルのフォーマット変更には Jornada720 の時と同様、TMPGEnc を使用します。

映像ソースと出力ファイルを指定して、設定ボタンでパラメータを設定してから、後は「圧縮開始」のボタンを押すだけです。
ちなみに私のしている設定はこちらです。赤丸で囲んだ部分がビデオCDとは違う部分です。
なお、ビデオCDの場合、その部分は、フレームレートが 29.97 、ビットレートが 1150 kbit/sec となっています。
Jornada720 の時との違いは画面サイズを本来のビデオCDと同じにしてあるということです。Sigmarion3 は画面サイズが大きいので、Jornada720 のサイズにしてしまうと小さすぎて見えなくなるのです。

この設定で MPEG-1 ファイルを作成すると 256MB の CF に90分程度の動画を入れることが可能となります。短めの映画なら丸ごと入れることが可能なサイズですね。256MB の CF も手頃な価格になってきましたので、そろそろ新幹線の中で映画鑑賞も可能となりそうです。


戻る