ローレルマロン新馬戦勝利 (2002.1.20)
〜 京都競馬場 ウイナーズサークルにて 〜

Winner's Circle にて

最初の愛馬ローレルコメットのデビューから1年と2ヶ月、ようやく愛馬ローレルマロンが初勝利をおさめてくれました。

この馬、ローレルクラブの入会案内についていた募集馬のパンフレットを見た時から欲しかった馬だったのですが、実際に出資したのは結構後になってからだったと思います(かなり高い馬だったので…)。
血統的にはなかなかの馬なので、無事にデビューしてくれれば1つくらいは勝ってくれるだろうと思ってはいましたが、そこまでの道のりは結構大変でしたね。

まず、2歳の春に右前脚に骨瘤が出てきたため運動を中止、その後運動を再開したところで再び同じ場所に不安を発症、検査を行なうと何と骨折。幸い小さなヒビのようなものだったので大事には至りませんでしたが、当時は 500kg を超える大型馬だったので足元の不安と言うのは結構怖いものがありました。
そして2歳の10月に栗東トレセンに入厩した後もノドに炎症を発生したりと実に困難なデビューへの道のりだったと思います。

クラブに入っていると、デビューを迎えることなく競馬の世界から消えていく馬たちを何頭を見ることになってしまう(実際、私が出資した馬にも1頭いました)ので、そういう意味でも無事にデビューし、なおかつ勝利をおさめることの難しさを感じてしまいます。

愛馬ローレルマロンの今後の無事を祈り、いつかは姉・ランフォザドリームを超えてくれることを夢見ながら…。