2002年上期のG1レース予想

フェブラリーステークス

さて、いよいよ今年もG1が始まります。通常の重賞競走は「井戸端会議室」の方で予想してますが、G1だけはこちらでやってみようと思います。では、炎の21番勝負(笑)の最初はフェブラリーSからです。
私の予想は秋になると的中率が下がっていき(泣)、最終的にはマイナス収支という状況が数年続いています。
今年は前半のうちに例年以上のリードを広げて、秋からの氷河期(笑)を耐え凌ぎたいと思っていますが、果たしてどうなりますでしょうか。

今年のフェブラリーSはメンバが揃っていて非常におもしろいのですが、その分予想は実に難しいですね。個人的にはこのレースは結構相性が良くて、G1に昇格してから負けたのは1回くらいしかないのですが、さすがに今回はちとヤバいかもしれませんねぇ。


それでは早速予想を始めましょうか。まず実績からノボトゥルー。最近はちょっと長めのダートで苦戦してましたが、前走 1,400m に戻って2着と、基本的に 1,400〜1,600m のダート戦が得意なタイプですね。
次はウイングアロー。年末に大井競馬場で開催された東京大賞典では10着に沈みましたが、能力はあると思ってます。特に東京ダート 1,600m の連対率100%はちょっと無視できないかなと…。今回が引退レースらしいので最後に花を咲かせることができるでしょうか。
でもこの2頭で決まると、昨年のフェブラリーSと同じになるがな(笑)。しかもオッズも去年同様20倍超えてるし…。

次に人気しているアグネスデジタルとトゥザヴィクトリーですが、私としてはどちらもあまり信用してません。両馬とも実力があるのは認めてますが、特に突き抜けているとも思ってないので、絶対的な信頼はおけませんね。ちなみにトゥザヴィクトリーは去年のフェブラリーSでも切ってます(結果は頭差の3着でしたので、本当にドキドキものでした)。

後は地方馬のトーシンブリザードですか。1年前の大井競馬場で出したダート 1,600m のタイムが 1.38.5 でそれから成長分で2秒は縮められるとしても36秒台ですね。35秒台は欲しいなと思うので切りかなぁ…。何か人気馬をことごとく切っているような気がするぞ(笑)。
で、実は嫌〜な予感のしている馬が1頭いまして、それがイーグルカフェなんですよ。昨年の武蔵野Sでは 59kg を背負って 1.34.7 のタイム(もっともそのレースの優勝馬であるクロフネにはぶっちぎられてますが)なんですよね。今回は斤量が 57kg ですから、ちょっと気になる存在です。

ってことで、まとめ。

今年もノボトゥルー(2)を中心に、ウイングアロー(7)、イーグルカフェ(6)で狙ってみましょうか。上にあげた残り3頭のトゥザヴィクトリー(3)、アグネスデジタル(9)、トーシンブリザード(12)はオッズ的においしくないので、アグネスデジタル(9)だけ買って最初の3頭へ流しておきましょうか。
もっとも他の2頭も勝って全然おかしくない実力馬なので、その時は素直にあきらめましょう(泣)。

(2)−(7):400 x 23.4
(2)−(6):400 x 34.4
(6)−(7):300 x 69.1
(9)−(2):300 x  9.0
(9)−(6):300 x 22.3
(9)−(7):300 x 16.1
※オッズは 2/16 16:15 現在のものです。

と、こんな感じで合計2000で勝負します(実際に買う金額もこんなものでしょう)。
個人的にはイーグルカフェに頑張ってもらいたいですね。
#初戦から何だかすごい大勝負に出ているような気がするぞ(笑)。


【フェブラリーステークス・結果】

1.アグネスデジタル(9)
2.トーシンブリザード(12)
3.ノボトゥルー(2)
4.トゥザヴィクトリー(3)
5.トーホウエンペラー(8)

馬連 (9)−(12) で13.5倍でした。
私のフェブラリーSはスタート直後に終わってましたね(苦笑)。何か出遅れたと思って見てみると何と6番のイーグルカフェではありませんか。スタート直後に終わってしまった競馬というのも結構久しぶりです。
となると残るはノボトゥルー頼みで、最後の直線でトゥザヴィクトリーを捕らえて何とか連を確保できるかと思ったら外から1頭えらい勢いで突っ込んできてましたね(汗)。
結果的にはトーシンブリザードの成長分を読み違えたってことですね。予想でもこれが来たらあきらめると書いていたので、あまり悔しくはなかったですが…。

それにしても見事にマイナススタートになってしまいましたねぇ。う〜ん、困った。次は3月の高松宮記念ですか…また修行しておきます(泣)。

高松宮記念

春のG1戦線がいよいよ始まろうとしていますね。まずは「高松宮記念」です。
いきなり黒星スタートしてしまった今年のG1予想ですが、果たして今回はどうでしょうねぇ。あぁ、当てたいなぁ(笑)。

順当に行けば、トロットスターとアドマイヤコジーンなんでしょうけど、どちらか1頭(もしくは両方とも)が来ない可能性もなくはないので、他の馬も見ていく必要があるかなと思っています。


それでは早速予想を始めましょうか。まずはトロットスターとアドマイヤコジーンの2頭です。人気馬が嫌いな としやん としては切りたいのですが、一応買っておきます(あぁ、弱気だぁ…)。で、期待の2頭としてディヴァインライトとスティンガーを挙げておきます。

ショウナンカンプも迷ったのですが、左回りの実績がないので考えた末に切ることにします。ただ、中京コースは走ったことがないので、単に東京の坂が駄目なだけかもしれませんが(直線が平坦な中京では問題ないかも…)。
サイキョウサンデーも候補でしたが、持ちタイムがそれほど良くないので、こちらも切っちゃいました(1分7秒台は欲しいなと)。

ってな感じで当初考えていた2頭が消えて下からディヴァインライトとスティンガーの2頭が繰り上がってきたわけです。ディヴァインライトは少し復調気配が見えているので、そろそろ一発あってもいいかなという理由で選んでます(結構寒い時期に良く走っているみたいです)。あと、左回りの実績も右回りより遥かに良い感じですし。
またスティンガーですが、この馬、普段は切る対象になることが多いのですが、今回は無茶苦茶人気しているようでもないので買います(笑)。1,200m は走ったことがないのですが、1,400m の持ちタイムで見るとトロットスターより上、しかも今回の斤量は 55kg でその時の 56kg より軽いんですよ。もしかしたら来るんじゃないかなと期待をこめて。

ってことで、まとめ。

とりあえず、トロットスター(12)とアドマイヤコジーン(9)。
後はこれにディヴァインライト(14)とスティンガー(16)を含めたボックスって感じでいこうかなと思っています。
(9)−(12) がかなり人気していると思いますので、ここを少し厚めにして配分を考えることにしましょうか。

(9)−(12):500 x  6.4
(9)−(14):300 x 28.1
(9)−(16):300 x 29.9
(12)−(14):300 x 20.9
(12)−(16):300 x 21.1
(14)−(16):300 x 71.7
※オッズは 3/23 14:00 現在のものです。

と、こんな感じで今回も合計2000で勝負します。
とりあえずショウナンカンプとサイキョウサンデー、来ないでね(笑)。


【高松宮記念・結果】

1.ショウナンカンプ(5)
2.アドマイヤコジーン(9)
3.スティンガー(16)
4.リキアイタイカン(15)
5.トロットスター(12)

馬連 (5)−(9) で11.4倍でした。
え〜っとぉ、来ちゃいました…ショウナンカンプ(爆)。やっぱり駄目なのは東京の坂なのかぁ〜っ!
スティンガーもディヴァインライト(6着)も頑張ったんですが、もう一押し足りなかったようで…。

やっぱり4頭ボックス6点で当てるのは難しいなぁ。5頭10点ならそこそこ当てられそうな感じなのですが…。今回の5頭目はショウナンカンプでしょうし、前回も5頭目は買うとすればトーシンブリザードだったでしょうからね。

ってことで、私が切った馬を1頭追加して買ってもらえば当たるかもしれませんね(笑)。私には全然笑えない話ですけど…。
うぅ…次回からは方針変更しようかしら(笑)。

桜花賞

さて、いよいよ今年のクラシック戦線が始まります。まずは牝馬のG1「桜花賞」ですね。2戦連続で外していますが、今回はどうでしょうねぇ。個人的にはイマイチかもしれません(汗)。

前日発売ではシャイニンルビー、オースミコスモ、サクセスビューティあたりが人気しているみたいですね。さて、今回は何でいきましょうかね。


それでは早速予想を始めましょうか。今回はオースミコスモ中心で行こうかなと思っています。相手としてはチャペルコンサート、シャイニンルビーにしようかな。
穴っぽいところではなぜか人気してないチューリップ賞の勝馬であるヘルスウォール、後はオースミはオースミでもオースミバーディとか(笑)。
あと気になるのは雨でしょうか…前日の夕方から降り出していましたので、明日の馬場状況が少し気になりますね。

さてさて、皆さんお待ちかねの今回私が涙を飲んで切った馬(爆)ですが、今回はサクセスビューティです。シャイニンルビーとどちらにしようか迷ってこっちを切りました。さて、どうなりますことやら。今回も来たら嫌だなぁ(苦笑)。

ということで、まとめ。

シャイニンルビー(3)、オースミコスモ(8)、チャペルコンサート(16)のボックスと、ヘルスウォール(17)とオースミバーディ(7)からワイドで上の3頭に流してみようかなと思います。
前日発売の段階では馬連で10倍を切っている組み合わせが1つしかないようなので、みなさん悩んでいるんでしょうね。私は全然当たらなくて悩んでますが(笑)。

馬連
(3)−(8):500 x  9.2
(3)−(16):300 x 25.6
(8)−(16):300 x 16.0
ワイド
(3)−(17):200 x 18.4
(8)−(17):200 x 13.1
(16)−(17):100 x 21.7
(3)−(7):100 x 32.0
(7)−(8):100 x 26.7
(7)−(16):100 x 66・7
(7)−(17):100 x109.6
※オッズは 4/6 16:35 現在のものです。

と、こんな感じで今回も合計2000で勝負します。
さてさて、サクセスビューティはやって来るでしょうか?(笑)


【桜花賞・結果】

1.アローキャリー(15)
2.ブルーリッジリバー(6)
3.シャイニンルビー(3)
4.カネトシディザイア(5)
5.ヘルスウォール(17)

馬連 (6)−(15) で344.4倍という大波乱の結果となりました。
やはり桜花賞で逃げ馬は辛いようで、サクセスビューティは来ませんでしたが、代わりに違うのが飛んできました(汗)。
アローキャリーですか…ブルーリッジリバーなら買えたと思いますが、さすがにこんなところまで手は回りませんね。
大混戦と言われた今年の桜花賞、結果としてまさにそれを証明するかのような決着だったと言えるのではないでしょうか。

私の予想で残ったのはシャイニンルビーとヘルスウォールの2頭だけ?
オースミは一体どこに行ってしまったのでしょう(苦笑)。

4点ボックスを5点ボックスにしても状況は変わりませんねぇ。これはかなり重症のようです(号泣)。
さて、来週は牡馬クラシックの第一弾、皐月賞ですね。私にとっては桜花賞より更に苦手な皐月賞です。過去に当たったことがあるのは人気サイドのガチガチ決着の時だけなのですが、果たしてどうなるでしょうか。

…これは本当に厄払いが必要かも(爆)。

皐月賞

先週の桜花賞に続いて今度は牡馬のクラシック戦線が始まります。はい「皐月賞」ですね。個人的には非常に相性の悪いこのレース、果たしてどういう結果になることでしょうか。ちなみに厄払いはやってません(笑)。

前日発売ではタニノギムレット、モノポライザー、ローマンエンパイアあたりが人気しているようですね。


それじゃあ、例によって早速予想を始めましょうか。
とりあえず人気の3頭、タニノギムレット、モノポライザー、ローマンエンパイアですが、タニノとローマンの脚質が似ていて後ろから追い込んでくるタイプ、モノポライザーはもう少し前にいるというところでしょうか。
迷っているのがモノポライザーで、武豊から後藤への乗り替わりなどあるのでちょっと考えています。武豊が乗っていたら迷わず買ったのですが(買わないと来るので(笑))。
今のところ気持ち的にはローマンエンパイアを軸に行こうと考えています。我が宿敵武兄弟の弟である幸四郎騎手の騎乗ですが、珍しく買っても連に絡んでくれている馬なので(こんな選び方をしてもいいのだろうか)。
同じ脚質のタニノギムレットと牽制し合って追い出しが遅れたりすると怖いんですけどね。どちらかが散ってもいいようにタニノギムレットも買っておきますか。

後は先ほども書いたように後方で牽制し合って前が残ってしまうというパターンもないとは言えないので、前の方に行く馬も見ておきます。
まずはダビスタの作者のお馬さんであるバランスオブゲーム、あとはアドマイヤドンでしょうか。
バランスオブゲームは前走の逃げ切りで多少マークが厳しくなるでしょうから、今回はちょっと難しくなるかなと思ってます。
アドマイヤドンですが、実は全然印象がないんです(汗)。でもこういう馬が私には怖いんですよね。ってことでこれを買っておこうかと思います。人気がない時の藤田も怖いですし(もっとも4番人気くらいですけど)。
今日はさらにもう1頭、チアズシュタルクも怖そうなので買っておきます。

こうして見てみると、人気馬ばかり買っているなぁ。何て面白味のない予想だろう。
んなわけで、穴っぽい馬として前の方にいるであろうメジロマイヤーあたりもちょっとだけ買っておきましょうか(笑)。 苦手なレースですから、こんな予想でもいいでしょう(開き直りモード)。

ということで、まとめ。

アドマイヤドン(8)、ローマンエンパイア(10)、タニノギムレット(11)、チアズシュタルク(18)のボックスと、おまけにメジロマイヤー(5)からワイドで流してみます。 今回も前日発売の段階では10倍を切っている馬連が1つしかないようなので、金額の分配は楽にできそうです。

馬連
(8)−(11):300 x 15.0
(8)−(10):200 x 21.3
(8)−(18):200 x 45.9
(10)−(11):400 x  6.4
(10)−(18):200 x 22.4
(11)−(18):300 x 13.7
ワイド
(5)−(8):100 x 33.9
(5)−(10):100 x 20.8
(5)−(11):100 x 16.8
(5)−(18):100 x 38.5
※オッズは 4/13 16:12 現在のものです。

と、こんな感じで今回もいつも通り合計2000で勝負します。
今回、2頭(モノポライザー、バランスオブゲーム)も切ったんですけど、やっぱり来ちゃうのかなぁ(笑)。


【皐月賞・結果】

1.ノーリーズン(2)
2.タイガーカフェ(9)
3.タニノギムレット(11)
4.ダイタクフラッグ(7)
5.メガスターダム(4)

馬連 (2)−(9) で530.9倍という先週の桜花賞を超える大波乱となりました。
何も2週続けて大万馬券にならなくてもいいのに…このトンネルは長そうだなぁ(泣)。
メジロマイヤーが逃げてバランスオブゲームが控える。この段階で予想と違ってましたし、4コーナーの後も全然違ってましたね。 とりあえずやはりタニノギムレットは力があったということが分かっただけかもしれませんねぇ。

私の予想で残ったのはこのタニノギムレット1頭だけでした…。
ローマンエンパイヤも来ていたみたいですが、イマイチ不発だったように見えました。

まぁ、もともと相性の悪いレースですから、やっぱり駄目だったという程度であまりダメージはなかったりするのですが、何とも悲しい結果が続いてますねぇ。
でも、モノポライザーもバランスオブゲームも来ませんでしたね…正しく切れているようでそれだけは嬉しかったりします。
後は来る馬が分かれば完璧なのになぁ〜(笑)。

次は2週間後の天皇賞(春)ですね。すっきり勝って気持ちよくGWを迎えたいものです。

天皇賞(春)

今週は京都での最初のG1「天皇賞(春)」です。あまり荒れるイメージがないこのレース。今年も固く決まってしまうのでしょうか。
今年はマンハッタンカフェ、ナリタトップロード、ジャングルポケットの3頭が人気しているようですね。


それじゃあ、例によって早速予想を始めましょうか。
予想も何もありませんが、マンハッタンカフェ(4)、ナリタトップロード(5)、ジャングルポケット(7)の3頭を買うと他はもう買えません(笑)。
この3頭の組み合わせはいずれの場合も3倍以上( 4/27 PM3:00 現在)ありますので、この3頭で決まればプラスになりますね。

これ以外で気になる馬を挙げれば、サンライズペガサス(9)、エリモブライアン(10)、ボーンキング(2)の3頭でしょうか。この3頭の組み合わせならおいしい配当なんですけどねぇ。洒落で買ってみるのもいいかな(笑)。

ってことで今回の買い目です。気持ちとしてはナリタトップロードに頑張ってもらいたいので、そこから気になる3頭にも流しておきます。

馬連
(4)−(5):500 x  5.6
(4)−(7):400 x  6.1
(5)−(7):600 x  4.6
(2)−(5):100 x 24.9
(5)−(9):200 x 13.9
(5)−(10):200 x 16.5
※オッズは 4/27 15:17 現在のものです。

と、こんな感じで今回もいつも通り合計2000で勝負します。当たってもほとんどプラスにならない買い方なので本当はやらないのが正解なんでしょうね(笑)。
果たしてどういう結果になるでしょうか。


【天皇賞(春)・結果】

1.マンハッタンカフェ(4)
2.ジャングルポケット(7)
3.ナリタトップロード(5)
4.ボーンキング(2)
5.サンライズペガサス(9)

馬連 (4)−(7) で5.4倍でした。
やっぱり3強での決着となりましたね。当たったけど全然儲からないという結果ですわ(PAT投票の電話代で消えてしまうがな)。とりあえず全滅だけは阻止できたのでそれは素直に喜ぶことにしましょう(一応プラスなので勝ちとしておこうっと(笑))。
それにしてもトップロードは運のない馬ですねぇ、応援しているだけに尚更そう思ってしまいます。2頭の大きな壁がいなくなって今度こそ盾を取れるかと思ったのに、また大きな壁が2頭現れたわけですからね…。

この3頭に続いては気になる馬で挙げたボーンキングとサンライズペガサスが来ていたので、まぁ順当な結果だったのでしょう。

さて、次はNHKマイルカップです。今週末は競馬の開催日程が替わっていて金曜土曜の開催となります。そんなわけでNHKマイルカップは 5/4 の土曜日です。
今度はもう少しきちんと勝ちたいなぁ…。

NHKマイルカップ

今週はG1「NHKマイルカップ」はGWの変則日程で土曜日に開催されます。関西の方は明日の夕方からお天気が下り坂らしいですが、何とか東京の方は降らずに済みそうな感じですね。
とりあえず人気を見てみるとタニノギムレットが圧倒的な1番人気になってますね。
今日は東西の両メインで圧倒的な1番人気の馬(チアズシュタルク、モノポライザー)が負けましたが、それと同じような人気のしかたをしているタニノギムレットは果たしてどうでしょうねぇ。


それじゃあ、例によって早速予想を始めましょうか。
まずはタニノギムレット(9)ですね…前走の皐月賞は「負けて強し」と評価を受けての1番人気です。私も決して弱い馬とは思いませんし、鞍上が武豊ということで買わないわけにはいきません(例によって買わないと来るので…)。
ただ、ここから入るとオッズ的においしくないので、私は別の馬に夢をかけたいなと思います(そんなことをするから当たらないという話も…)。
気になる馬を3頭ほど挙げると、アグネスソニック(5)、タイキリオン(16)、テレグノシス(1)あたりで、前から順番に個人的には期待しています。
この3頭は前日の夕方の時点で5番、2番、3番人気なのですが、この3頭のボックスで一番安いのが何と(1)−(16)の36倍という狂ったようなオッズになってます(笑)。

タイキリオン(16)は他の3頭とぶつかったことがない(一度、テレグノシスとやってますが、その時は13着でした)ってのが不安材料、そのテレグノシスは勝浦騎手がG1のプレッシャーに負けないかなぁってのが心配?
で、気がつくとやっぱりタニノギムレット?(笑) ただ、NHKマイルカップでは外国産馬以外が勝ったことがないんですよねぇ。これが不安材料と言えば不安材料かな?
もともと外国産馬の出走が多いレースですから当然なのかもしれませんが、これでタニノギムレットが負けるようなことがあれば、すごいジンクスかもしれませんね。

さて、東京は今日からAコース(一番内側を使う)を使うようになって、もしかしたら前が残るのかなと思っていたのですが、それほどでもないようであまり気にしなくてもいいかもしれませんね。
それでも私はアグネスソニックが前で残ってくれることを期待しているのですが(笑)。

ってことで今回の買い目です。オッズ的に余裕があったので、もう1頭カフェボストニアン(17)も追加しておきましょうか。実はメジャーカフェ(15)と迷った…これって重要情報?(爆) 2週連続で「カフェ」で決まったら笑ってしまうけど。(^^;;

馬連
(1)−(9):300 x  7.4
(5)−(9):300 x  8.4
(9)−(16):300 x  6.9
(9)−(17):200 x 14.4
(1)−(5):200 x 48.9
(1)−(16):200 x 36.7
(5)−(16):200 x 44.1
(1)−(17):100 x 94.5
(5)−(17):100 x 88.0
(16)−(17):100 x 61.6
※オッズは 5/3 16:24 現在のものです。

と、こんな感じで合計2000です。
タニノギムレットが連にからんだら±0になってしまいそうですけどね。
明日のオッズ次第では下手したら当たってマイナスの可能性もあるな(汗)。


【NHKマイルカップ・結果】

1.テレグノシス(1)
2.アグネスソニック(5)
3.タニノギムレット(9)
4.メジャーカフェ(15)
5.カノヤバトルクロス(11)

馬連 (1)−(5) で48.3倍でした。
当たって素直に喜んでますが、久しぶりに審議の間ドキドキすることになってしまいました(汗)。あの勝ち方は降着があっても仕方ないなと思ってましたので。
まぁ、タニノギムレットからも買ってましたが、こちらの場合は全然儲からない押さえだったので、私としては降着にならなくて良かったと思いますが。

テレグノシスの末脚もびっくりしましたが、私はアグネスソニックによく頑張ったと言いたいですね。ダービーは距離適性の問題がありますので出てくるか分かりませんが、出てきたら応援したいと思います(馬券を買うかは別問題ですけど…)。

さて、次は1週間お休みしてクラシックの第2幕、優駿牝馬(オークス)です。またまた苦手なクラシック戦ですが、この好調をキープできればいいなと思ってます。

優駿牝馬(オークス)

さてさて、やってまいりましたクラシック戦線の第二幕…今週は牝馬による優駿牝馬(オークス)です。
大波乱で終わった第一幕の桜花賞…その影響もあるのか、人気は結構割れているような気がします。
ってことで、今回も難解なのかもしれませんねぇ。ここは何とか当てて、来週の更に苦手なダービーに備えたいと思っているのですけど…。


それでは、例によって早速予想を始めます。
今回はシャイニンルビー(14)、ブルーリッジリバー(5)、ブリガドーン(1)の3頭をメインにしたいと思います。
あと、2,000m を経験している馬としてマイネミモーゼ(7)を買っておこうかと思います。前走でブリガドーン(1)に勝っていますからね。ユウキャラット(6)も 2,000m の経験があるのですが、ウイニングチケット産駒がオークスを勝った記憶がないので切ります(ウイニングチケットは好きな馬なんですけどね)。
で、マイネミモーゼ(7)などを選んで迷っているのが、その時の優勝馬であるニシノハナグルマ(18)です。鞍上が江田照男ということで、また穴でも開けるんじゃないだろうかと…。

あと、買っておきたいなと思うのがオースミコスモ(11)です。理由は簡単で桜花賞の時、軸として選んでいたからです(笑)。さらに今回は他にも買いたい馬がいっぱいいて、ヘルスウォール(16)やキョウワノコイビト(8)なんかも猛烈に買いたいですね(人気してないので)。
何だか気がつくと8頭も選んでますね(爆)。これではお金がいくらあっても足りないので、ここからどれかを切ることにします。
ちょっとだけ考えて、キョウワノコイビト(8)を切りましょう。単純にトニービン産駒だから気になっていただけですので…。オースミコスモ(11)と迷った(どちらも大した根拠がない)んですけどね。
あとはヘルスウォール(16)かな…個人的には期待している馬なのですが。鞍上がM.デムーロなら買ったかもしれません。

ってことで今回の買い目に行きましょうか。
オッズは非常に割れていて、前日の午後4時過ぎの馬連1番人気が16倍という状況です。やはり皆さん迷っているのでしょうねぇ。ってことで手広く行っても元が取れそうなので、今回は多めに買ってみます。

馬連
(1)−(5):200 x 62.1
(1)−(7):200 x 38.3
(1)−(14):200 x 29.0
(5)−(7):200 x 48.0
(5)−(14):200 x 21.8
(7)−(14):200 x 18.5
(1)−(11):100 x 67.1
(5)−(11):100 x 56.7
(7)−(11):100 x 44.4
(11)−(14):100 x 23.7
(1)−(18):100 x 71.8
(5)−(18):100 x 85.7
(7)−(18):100 x 46.0
(14)−(18):100 x 45.1
※オッズは 5/18 16:08 現在のものです。

と、こんな感じでいつも通り合計2000です。
基本的には前半の4頭ボックスの6点が勝負です。あとの2頭からの流し馬券は「来たら嬉しいかも」という程度のものです。(11)−(18)のタテ目だったら笑うぞ。
さて、明日はどんな結果が待っているんでしょうねぇ。また万馬券だったら嫌だなぁ…今回万馬券を買ってないし。


【優駿牝馬(オークス)・結果】

1.スマイルトゥモロー(10)
2.チャペルコンサート(3)
3.ユウキャラット(6)
4.マイネミモーゼ(7)
5.シャイニンルビー(14)

馬連 (3)−(10) で135.9倍でした。
まさか本当に万馬券になるとは…こんなのだけ当たっても嬉しくも何ともないんですけどね(笑)。今日に関しては完敗ですね…連にからんだ2頭なんて予想の段階で一言も出てきませんでしたので…。
それにしても今年の3歳戦は例年になく難しいです(特に私にとって…)。G1に限らず他の重賞競走でもそう思っていますので、このままでは下手したら菊花賞まで全滅という可能性も出てきたかも(汗)。

さて、来週は牡馬のクラシック第2幕、東京優駿(日本ダービー)です。前半戦をプラスで折り返すためにも何とか当てておきたいのですが、この調子では厳しいかもしれませんねぇ〜(泣)。

東京優駿(日本ダービー)

明日は競馬の祭典、東京優駿こと日本ダービーです。
3回連続で万馬券決着となっている今年のクラシック戦線。果たして日本ダービーも同じような結果が待っているのでしょうか?
G1馬が3頭も出走している今回のレースですが、前日の人気では惜敗続きのタニノギムレット、皐月賞馬ノーリーズン、そしてシンボリクリスエスあたりが人気しているみたいですね。


それでは、例によって早速予想を始めます。
まずは前走で私の予想を遥かに超える走りを見せたテレグノシス(6)…距離とローテーションがどうか心配ですが、「前回はありがとう」という意味もあって買っておきます。距離はトニービン産駒なので大丈夫だろうと思いますが、やはりローテーションが心配ですね。「やはり疲れが溜まっていたようだ」というコメントは聞きたくないぞ(笑)。
で、次に同レースに出走していたタニノギムレット(3)です。選んだ理由は簡単で、皐月賞、NHKマイルカップと選んで来ているので、こうなったら最後までって感じですね(笑)。あとは鞍上が武豊なので買っておかないとっていうのもあります(汗)。理由が単純なのであまり厚くは買いません。
その次はシンボリクリスエス(11)でしょうか…今回唯一の○外ですが、東京をメインに戦ってきており、2,400m の優勝経験があることを評価しました。
4頭目はやはり皐月賞馬ノーリーズン(2)ですか。もっとも今回は人気しているので、来てもあまりおいしくなかったりしますけど。

あと気になっているのが、3頭目のG1馬であるアドマイヤドン(5)と京都新聞杯の勝馬であるファストタテヤマ(9)かな。アドマイヤドン(5)はそれほど人気もしてませんので「人気のない藤田は危ない」という私個人の経験則から買っておきます(笑)。一方のファストタテヤマ(9)ですが、なぜか京都新聞杯の勝馬はダービーも勝っていることが多かったので(以前は京都新聞杯はダービーの後でしたが、そこでもダービー優勝馬が勝っていることが多かった)。基本的にはこれくらいでしょうか?
最後にお遊びとしてサンヴァレー(13)を買おうかなと思ってます。先のオークスでウイニングチケット産駒は東京で走らないと書いていたのですが、ユウキャラットが3着に来てビックリ。ごめんなさいという意味で買わせていただきます。まぁ、この馬は以前からちょくちょく買っていましたので、「今回も少しばかり」ということで。

ってことで今回の買い目に行きましょうか。
人気のタニノギムレット(3)とノーリーズン(2)は来てもおいしくないということで当たっても少し儲かる程度にして、テレグノシス(6)、シンボリクリスエス(11)、アドマイヤドン(5)、ファストタテヤマ(9)の4頭で行ってみようと思ったのですが、この4頭の組み合わせって万馬券だらけだった(爆)。
後は余ったお金でサンヴァレー(13)から何頭かワイドで…。

馬連
(2)−(3):200 x  9.8
(2)−(5):100 x 62.6
(2)−(6):100 x 27.5
(2)−(9):100 x142.7
(2)−(11):200 x 15.9
(3)−(5):100 x 41.4
(3)−(6):200 x 18.0
(3)−(9):100 x 94.8
(3)−(11):300 x  9.7
(5)−(6):100 x140.6
(5)−(9):100 x485.6
(5)−(11):100 x101.6
(6)−(9):100 x125.9
(6)−(11):100 x 35.6
(9)−(11):100 x194.0
※オッズは 5/25 16:23 現在のものです。

と、こんな感じで例によって合計2000です。
結局、サンヴァレーは資金不足で買えず(爆)。これで来たら泣くに泣けないな(笑)。
1つだけ当たってマイナスの組み合わせ(ノーリーズン(2)、タニノギムレット(3))がありますが、もし来たら悔しいので買っているだけなので、当たってマイナスでもいいです。ふふん。


【東京優駿(日本ダービー)・結果】

1.タニノギムレット(3)
2.シンボリクリスエス(11)
3.マチカネアカツキ(8)
4.メガスターダム(10)
5.ゴールドアリュール(18)

馬連 (3)−(11) で8.7倍でした。
ついにタニノギムレットの悲願なるというところでしたね。これまでのローテーションを考えてもやはり相当な実力の持ち主だったということでしょうか。
予想でも書きましたがタニノギムレットが来たら儲けが少ないので、今回はほんの少しだけプラスでした。儲けがないのは残念ですが、今日の結果では5着までの馬で当たりになるのはこの組み合わせしかなかった(笑)ので、まぁいいとしましょうか。

さて、来週は今年東京競馬場で行なわれる最後のG1、安田記念です。この開催が終わると東京競馬場は改装に入るため、来年までお別れとなります。中山より当たりやすい競馬場だったのでちょっと残念ですが、最後は何とか当てて終わりたいですねぇ。

安田記念

今年のG1戦線の前半戦もあと2つ…明日は安田記念ですね。
東京競馬場のG1マイル戦としてはNHKマイルカップがあってそちらは当たりましたが、果たして今回はどうなりますでしょうか?
やはりエイシンプレストンが1番人気となっているようですが、その後は結構人気が割れているみたいですね。
馬連も1番人気が10倍を超えています。みなさん結構悩まれているようで…。


それでは、例によって早速予想を始めます。
まずは1番人気のエイシンプレストン(13)ですか…香港のG1を勝っていますので人気するのも当然ですが、実はあまり左回りの成績が良くないのがちょっとだけ気になってます。もっとも昨年、東京での毎日王冠を勝っていますので、問題ないと思ってますが。
次はミレニアムバイオ(2)にしましょうか、1,600m 戦の成績がいいので。ただし過去に左回りの経験がないので、この辺がどうなるかが問題かなと思っています。
そしてその次がダンツフレーム(17)かな?ここしばらく善戦続きという感じですが、ここらでピシッと決めて欲しいものだ、という期待を込めて買っておきます。
後はゼンノエルシド(12)ですが、ちょっと不安材料がありまして、この馬はは叩き良化型なのですが、前走が休み明けなのでまだ完全に良化し切ってないのではないかというのがあります。

残りは個人的に期待している馬として、ディヴァインライト(10)を買っておきます。マイル戦に強く、また以前の調子が戻ってきたかなという感じがしますので。
同じ理由で同枠のゴッドオブチャンス(9)も買おうかと思ったのですが、ディヴァインライト(10)より条件が厳しそうなので、こちらは切っておきます。
最後はダイタクリーヴァ(15)かなぁ…でも、ここまで買うとお金が足りなくなるかもしれない(汗)。買えるのなら買いたいと思う1頭ですが…。

ってことで今回の買い目に行きましょうか。
エイシンプレストン(13)、ミレニアムバイオ(2)、ダンツフレーム(17)、ゼンノエルシド(12)の4頭ボックスを例によって買っておきます。
後はディヴァインライト(10)からその4頭へ流し、ダイタクリーヴァ(15)からは残った資金で流します。
あ〜あ、今回もバカみたいに買ってしまった。

馬連
(2)−(12):100 x 36.2
(2)−(13):200 x 11.7
(2)−(17):200 x 24.4
(12)−(13):200 x 17.1
(12)−(17):200 x 32.7
(13)−(17):200 x 11.2
(2)−(10):100 x 74.1
(10)−(12):100 x141.4
(10)−(13):100 x 54.2
(10)−(15):100 x183.4
(10)−(17):100 x 94.8
(2)−(15):100 x 73.9
(12)−(15):100 x 89.9
(13)−(15):100 x 35.2
(15)−(17):100 x 54.5
※オッズは 6/1 19:00 現在のものです。

と、いつも通りの合計2000です。
最初の4頭ボックスを200で買ったらディヴァインライト(10)とダイタクリーヴァ(15)の組み合わせが買えなかったので、1つだけ100に変更しました。タテ目を食らうのが外すことより嫌いなもので(笑)。
今回も手堅いのから万馬券まで、いろいろなパターンで買っていますねぇ。さてさて、どんな結果になるんでしょうねぇ。


【安田記念・結果】

1.アドマイヤコジーン(18)
2.ダンツフレーム(17)
3.ミレニアムバイオ(2)
4.グラスワールド(11)
5.エイシンプレストン(13)

馬連 (17)−(18) で58.0倍でした。
ダンツフレームもミレニアムバイオも頑張ったのですが、さらに上をいく馬がいましたねぇ。実は昨日も競馬をしていたのですが、どうにも前が止まらない競馬が多いという印象があってちょっと気にはなっていたのですが、今回も見事に残ってしまいました。
でも今日は後藤騎手、G1初勝利おめでとう!というところでしょうか。
あと、ダイタクリーヴァが気になりますね。結構好きな馬だったりするので、無事であって欲しいと思うのですが…。

これで前半戦も残るは 6/23 の宝塚記念のみとなりました。う〜ん、前半戦を勝ち越すのが難しくなってきたなぁ。宝塚記念もあまりいい思い出のないレースだからなぁ…。

宝塚記念

明日はG1戦線の前半戦ラストを飾る最後のレース「宝塚記念」です。
今週の始め頃はジャングルポケットを選んでおけばいいから楽だなぁ〜とか思っていたのですが、回避してしまって出走してません。
出走頭数は12頭とG1としては少ないのかもしれませんが、いきなり出足をくじかれたような感じがしてますので、気合いを入れ直さないといけないかも…。


それでは、例によって早速予想を始めましょうか。
とりあえずダンツフレーム(3)を…。安田記念でも選んだのでもう1回頑張っていただきましょう(また2着という気がしないでもないですが…)。
次はエアシャカール(4)かな?力はあると思うのですが、なぜか阪神競馬場では一度も勝ってないんですよね。気になる点と言えばそれくらいでしょうか。
そしてツルマルボーイ(9)…これまた阪神の成績は良くないのですが、叩き良化型ぽくって最近調子も良さそうなので、ここでもう一発と期待をこめて。
あとは唯一の3歳馬、ローエングリン(1)…クラシックを蹴られ続けてこんなところに登場となりました。斤量53kgというのは大変魅力ですね。

最後は毎回恒例となりつつあるおまけの穴馬ですが、どれにしようかな〜っと思って見ていましたが、ホットシークレット(8)にしましょう。
今回は頭数が少ないので、穴馬選びはこれ1頭にしておきます。

ってことで今回の買い目に行きましょうか。
ダンツフレーム(3)、エアシャカール(4)、ツルマルボーイ(9)、ローエングリン(1)の4頭ボックスに、ホットシークレット(8)から軽く流しておきます。

馬連
(1)−(3):300 x 10.8
(1)−(4):300 x 14.4
(1)−(9):200 x 29.7
(3)−(4):200 x  3.3
(3)−(9):300 x 11.4
(4)−(9):300 x 13.7
(1)−(8):100 x 71.7
(3)−(8):100 x 39.3
(4)−(8):100 x 45.5
(8)−(9):100 x133.2
※オッズは 6/22 16:43 現在のものです。

と、いつも通りの合計2000です。
とりあえず(3)−(4)だけは止めてね、という感じですね(笑)。今回は最近では珍しく手堅い予想かもしれません。
前半戦最後のG1…さて、どのような結果になるんでしょうねぇ。


【宝塚記念・結果】

1.ダンツフレーム(3)
2.ツルマルボーイ(9)
3.ローエングリン(1)
4.エアシャカール(4)
5.マチカネキンノホシ(5)

馬連 (3)−(9) で10.6倍でした。
ダンツフレームもツルマルボーイもよく頑張りました。気持ちとしては相手がローエングリンだったら最高だったのですが、このまま逃げ切るかと思った瞬間にダンツフレームがまとめて一気に差していきました(笑)。
まぁ、上位4頭は全部買っていたので、とりあえず(3)−(4)でなかったことだけ良かったと思いましょう(嬉)。
それにしてもエアシャカール…本当に阪神で勝てませんねぇ。

ひとまずこれで今年の前半戦は終了となります。
前半戦を集計してみましたが、結局少しマイナスになってますね(泣)。やはりクラシック戦線の大荒れが効いてます(普通は1つくらい当たるんだけどなぁ〜)。
例年は前半戦で稼いで後半戦になってその稼ぎを吐き出していくというパターンなのですが、何となく後半戦が心配な展開になってきました。

次のG1は9月末のスプリンターズSです。それではまた秋にお会いしましょう〜。

戻る