第4回 鈴鹿ワールドラリーフェスタ 2002

もはや毎年恒例となりつつある鈴鹿サーキットで開催されたWRCのイベントです。
昨年に引き続いて第4回も参加してきました。
昨年は時間の都合で見ることができなかった日本のトップドライバによるデモ走行も今回はしっかりと見てきました。
ってことで、今年は過去最大規模の写真枚数でレポートをお送りします!

ImprezaWRC2003proto Impreza WRC 2003 proto car
今回の目玉かもしれませんが、来年1月のモンテカルロ・ラリーからWRCに投入される新型インプレッサ2003です。
480x360版(104KB)
前方から : 360x270版(53KB)
後方から : 360x270版(58KB)
ImprezaWRC2002 Impreza WRC 2002
10/19 〜 10/20 に関東地方で開催された第20回日本アルペンラリーで新井選手が使用して優勝したインプレッサ2002です。
480x360版(113KB)
後方から : 360x270版(60KB)
後方からのデザインを上の 2003 と比較してみるのも面白いかも。
ImprezaWRC2002 Impreza WRC 2000
今回はインプレッサが3世代全部揃っていました。
これは 2000年「ラリー・オブ・グレートブリテン」でR.バーンズが使用して優勝したインプレッサ2000です。
360x270版(48KB)
EVO7WRC Lancer Evolution WRC STEP2
今年1年、三菱を泣かせつづけたエボ7ステップ2です。
来年こそは巻き返しをはかってもらいたいですね。
480x360版(112KB)
前方から : 360x270版(59KB)
後方から : 360x270版(57KB)
EVO6GroupA Lancer Evolution Group-A
で、今年も置いてありました。WRCにおける最後のグループAカー。
2001年「モンテカルロ・ラリー」の優勝マシン。
480x360版(79KB)
TalkShow1 トークショウその1です。偉いさんシリーズ(?)。
左から、
藤井さん:ランエボ8開発担当
木全さん:三菱ラリーアート総監督
増岡さん:2002パリ・ダカールラリー優勝者
桂田さん:スバルSTI社長
伊藤さん:スバルSTI
480x360版(67KB)
TalkShow2 トークショウその2です。ドライバーシリーズ。
左から、
奴田原選手:2002全日本ラリー総合優勝
田口選手:英国ラリー参戦中
新井選手:2002日本アルペンラリー優勝
勝田選手:2002全日本ラリー総合3位
480x360版(65KB)
DemoRun1 デモ走行前のご挨拶。
三菱の田口選手とスバルの新井選手です。
この後ろに奴田原選手と勝田選手も並んでいました。
360x270版(42KB)
DemoRun2 新井選手のデモ走行。
見事なマシンコントロールでした。今年はいつかみたいにガードレールにヒットすることもなし(笑)。
ちなみにこのマシン、日本アルペンラリーに出た時のセッティングのままだそうです。
360x240版(38KB)
DemoRun3 田口選手のデモ走行。
ピット脇のコンクリートウォールぎりぎりを全開で駆け抜けていった瞬間を奇跡的にファインダーに捉えたもの(笑)。
このマシンも日本アルペンラリーで使用されたものみたいでした。
360x240版(45KB)
Colt おまけ(笑)
先日三菱から発売になったコルトのラリーアート仕様。
噂では三菱はWRCでランエボに代わるマシンを模索中らしいので、もしかすると数年後にはこれがWRCの舞台に登場していたりして…。
意外とデカかった…もう少し小さいと思ってたのに。
360x270版(49KB)