第3回 鈴鹿ワールドラリーフェスタ 2001

F1でお馴染みの鈴鹿サーキットで開催されたWRCのイベントです。
実は第2回が開催されていたことを知らず、2年ぶりの参加となってしまいました。
今回で3回目となるこのイベント。今年も過去から現在に至るワークスマシンの数々が展示されていました。

EVO7WRC Lancer Evolution WRC
三菱がついに投入したWRカー。
その車高から「サンレモ・ラリー」か「ツール・ド・コルス」のどちらかでトミ・マキネンが使用していたものと思うが、ボンネットの「TOMMI」の表示から「オーストラリア」で使用したものかもしれない。
640x480版(120KB)
206WRC 206 WRC
2001年シーズンでゼッケン番号1をつけるプジョー206WRC。誰が使っていたマシンか分からなかった。
今回のイベント終了後、フランスへ返却される。
640x480版(100KB)
ImprezaWRC2001 Impreza WRC 2001
スバルも今年から新型のインプレッサでWRCを戦う。
これはリチャード・バーンズが使用していたもの。
640x480版(155KB)
ImprezaWRC1998 Impreza WRC 98
1998年の「サンレモ・ラリー」で3位入賞を果たしたインプレッサWRCなのだが、車高は高いしタイヤもターマック用ではなかったような気が…。
雰囲気だけでもターマック仕様であってほしかった。
640x480版(164KB)
EVO6GroupA Lancer Evolution Group-A
WRCにおける最後のグループAカー。
2001年、「モンテカルロ・ラリー」の優勝マシン。
もっともこの段階ですでに純粋なグループAではなかったりするけど。
640x480版(150KB)