2002年9月の Phantasy Star Online [PSO]

9月15日決戦!VH「遺跡」のボス「DF」

なかなか時間が取れなくて、1時間くらいのプレイ時間を見つけてはチマチマとレベルアップ作業を行なっていたというのが9月前半の状況だったりするのですが、3連休の2日日昼過ぎにその日の用事が終わってしまったこともあって、一度「遺跡」の底まで潜ってみることにしました。

Very Hard の「遺跡」の敵と何とか互角に近い戦いができるようになったのがつい最近のことなので、底まで潜るという作業は非常に苦しいものでした。
「遺跡」の底までの所要時間は約3時間というところでしょうか。さすがにこんなに長時間プレイしているとレベルが1つ上がってしまいますね(笑)。ちなみにLV75からLV76になったのですが…。

ボスエリアへのワープポイントまであと1部屋というところで一旦立ち止まります。要するにボス戦に入るかどうか迷ったのです。ただ、ここまで来るのに3時間かかることを考えると次に来れるのがいつになるか分からないという現状、もう行ってしまうしかありませんね(爆)。
で、ボスエリア前の最後の戦闘を控え、ちょっと作戦を考えてみることにしました。

私のキャラが使用しているマグは「ドゥルガー」という無敵発動率が比較的高い奴です。ってなわけで最後の1部屋の戦闘で無敵が発動するかどうかに賭けてみました。もし発動すればそのままボス戦に突入です。
結果はいいことなのか悪いことなのか無敵発動をしました(汗)。ってことで、即座にボス戦準備のためにシティに戻ります(シティにいる間は無敵発動の時間がカウントされないので)。
ここで復活アイテム「スケープドール」をありったけ(6個)持って行きます。

そしていよいよボス戦に突入です。無敵の時間が惜しいので花畑の鑑賞もせずに一気にスタート。
ワラワラとやってくる雑魚をラバータ(氷の上級テクニック)で蹴散らして、いよいよボス「ダークファルス」くんの登場です。
この段階でもまだ無敵状態は続いていたので、雑魚には目もくれずひたすら「DF」に攻撃を続けていました(当然のように「赤ハン」を使ってますが…)。

無敵状態が解除されたのは何とまだ第1形態の時で、直後に雑魚の攻撃+「DF」の「光のシャワー」を浴びていきなり昇天(泣)。さすがにこの時にはボス戦は時期尚早かと後悔しかけました。
それでも自分のHPに注意してこまめにHP回復を行なっていれば何とかなることが判明、そのまま「DF」の第2形態まで撃破します。

そしていよいよ問題の第3形態です。最大の問題が「DF」のグランツ(光のテクニックで回避不能)を耐えられるかどうかでした。
が、それを確認する前に「DF」のブレード攻撃で一撃昇天(爆)。HP回復を忘れていました(バカ)。で、しばらくするとグランツ攻撃です。死んだかと思いましたが、何とか耐えられることが判明。これで「DF」撃破への道が開けたと言ってもいいでしょう。
あとはHPに注意しながら地上に降りてきた瞬間を狙ってひたすら攻撃です。そしてついに「DF」の撃破に成功しました。あ〜、長い戦いでした〜。でも嬉しい〜!
ちなみに第3形態の途中でマグがもう一度無敵発動したのも大きかったですね。これがなかったらもう少し苦労していたと思います。

これでついに念願の ULTIMATE レベルへ突入となります。購入から4ヶ月…本当に長い道のりでした。でもPSOはここからがスタートだと言ってもいいでしょう。先はまだまだ長そうですね。

なお、「DF」を撃破した時のパラメータは、LV76 で HP527 光耐性は 25 でした。この HP と光耐性でグランツを受けても HP が 100 ほど残せるようです。

9月16日これが ULTIMATE なのねぇ〜(泣)

ようやく開いた ULTIMATE「森」への道…。早速一度トライしてみることにしました(単なる怖いもの見たさかもしれませんけど…)。

感想は…「な、何じゃこりゃあ!」です(笑)。

ULTIMATE に入るとステージや敵のグラフィックが変わるのですが、そんなことよりも思いっきり上がっている敵の攻撃力と防御力にははっきり言って泣けてきましたよ。
今回も例によって「赤ハン+90」を使用して攻撃力は 1,442 もあるのですが、それでも与えられるダメージは何とたったの 40 (泣)。敵のHPは 1,500 ほどあるみたいです(汗)。
ちなみに VH と比較すると攻撃力は2倍、防御力にいたっては何と5倍になっているみたいですね。
とりあえずシフタ(攻撃力アップのテクニック)を併用して攻撃を続けますが、焼け石に水って感じでしょうか?(笑) これはザルア(敵の防御力低下のテクニック)も使わないと先に進むのは厳しそうですね。
コンピュータRPGではこの手の補助系テクニック(魔法)って最終的にはあまり使われなくなるのですが、このゲームって終盤になってからこういうものが重要になってくるんですね。何だか感動してしまいました。

とりあえずこれでは話にならないので、一旦「森」を後にします。
これが私の ULTIMATE 初体験でした…。何だか先が思いやられますね。

9月17日ULTIMATE「森」を駆ける(笑)

今夜も寝る前に1時間ほど ULT「森」を散歩してみることにしました。
とりあえず何もしないままではまともにダメージを与えることすらできないので、補助テクニックを駆使して進むことにします。

まずは操作パレットの設定変更ですね。ハンターを操作する際にボタンに割り当てられる操作は基本的に6つで、そこにどのようなものを割り当てているかってのもプレイヤーの個性かもしれません。
私は1枚目は左から「攻撃テクニック」「通常攻撃」「回復テクニック」を、2枚目(切り替えボタンで変える)は「TP回復アイテム」「シフタ」「ザルア」としました。
シフタやザルアはショートカットという方法を使えばいいのかもしれませんが、私はどうもあの操作が苦手で…(汗)。

で、早速 ULT「森」へ下りていきます。
戦闘エリアに入る前にシフタをかけて自分の攻撃力アップ。そしていよいよ突入!
敵さんがワラワラとやってきますので、待ってましたと言わんばかりにザルア(敵の防御力低下)のボタンを押します。
…が、あれ、う〜ん、ザルアの射程距離って結構短いのね(爆)。かなり接近しないと敵にザルアをかけることができないのです〜(泣)。
これは結構スリルがありますね。敵に殴られるくらいの距離にならないとザルアがかからないので、ギリギリのところでザルアをかけて、一目散に戦闘エリア外へ逃げ出すという状態です。

ですが、基本的にこのスタイルで進めていきます(こうするしか手がないので)。さすがにこんな状況ではボス戦をしたら瞬殺される可能性があるので、適当なところまで進んだらシティへ帰ってきましたが…。
しかし、さすがは ULTIMATE です…シティに帰ってきてアイテムを見てみたら「スペシャルウェポン」が1つありました(戦闘中はのんびり確認している暇もなかったんですよ)。早速鑑定をしてもらうと「赤のセイバー」でした。でも、これって私のキャラでは装備できないんですよね…悲しい。

9月19日「赤」がいっぱい〜

ULT な世界がとっても嬉しいのか、毎晩時間を見つけては「森」を散歩していたりします。
で、このレベルから通称「レアアイテム」と呼ばれる類のものを良く見かけるようになります。武器に関して言えば何度か出てきている「スペシャルウェポン」って奴ですね。
今夜も「森」を散歩しながら敵さんを倒していると出てきました。先日は「赤のセイバー」でしたが、今夜は「赤ハン」こと「赤のハンドガン」です。これまでに2回ほどオンラインプレイの時にいただいたことはあるのですが、自力で入手したのはこれが初めてとなります。

今日はとりあえずレベルを1つ上げるところまでやろうと思っていたので、さらに先へと進んでいきます。
で、現在のプレイにおいて最大の壁となっているのが、私の言う「ゴリラ」こと「ヒルデルト」でしょうか…。とにかく強い強い…2回殴られたら間違いなく死にます(笑)。シフタ+ザルアをかけていても嫌になるくらい攻撃しないといけないし…。
でもこのゴリラ、私が欲しいと思っているレアアイテムである「マダムノアマガサ」を持っているんですよね(ものすごく超低確率なんですが…)。そんなわけで彼を見つけると怯むことなく突撃していくのです(爆)。

9月22日「すみれさん」強化作戦(笑)

今朝(深夜0時過ぎですが)、久しぶりにオンラインプレイをしてました。ここではお馴染みの 北辰・H さんが来て下さったので、2人で ULT「森」をお散歩です。
やはりオンラインの敵はオフラインのそれより若干強く、しかも数が多いので苦労してしまいます(先日やっと LV80 になったキャラにとっては…)。
とりあえずどんどん進んでいって「森」のボスであるドラゴン戦に突入します。

ULTIMATE レベルではボスもこれまでのものから変わり、ここのドラゴンは「シル・ドラゴン」と行って、これまでの炎系ではなく氷系のドラゴンとなります。
オフラインではまだ厳しいかと思って挑戦してなかったのですが、とりあえずオンラインでプレイしてみて確かにまだ早いかもと思ってしまいました(汗)。
Very Hard の「DF」戦の時のようにうまく無敵発動をしてくれれば何とかなると思いますが(ちなみに今回もしっかり無敵発動してました)。

で、ボス退治が終わった後、久しぶりにキャラクター間のアイテム移動をさせてもらいました。
私の3人目のハンターである「すみれさん」を鍛えるためにいろいろ武器などを移動したのです。ULTIMATE をプレイするとフォース(普通のRPGで言う魔法使いさん)の重要さが痛いほど分かるので、こちらもきちんと育ててみたくなったのです。
しかし、「戦うフォマール」の方針は変わりません(笑)ので、主に接近戦用の武器などの移動となります。
今回移動したのは先日見つけたレアアイテムの「斧」こと「ヴィクターアクス」や「ダブルセイバー」とフォマールで接近戦をするのにどうしても必要な「ゴッド/バトル」( VH の遺跡で拾った)という攻撃スピードを上げるユニット(フォマールは他のと比べて攻撃速度が泣けるほど遅いんです)、そしてメインキャラが育てた1つ目のマグです(これがもっとも重要だった)。
後は細かな武器やアイテムを移動したくらいでしょうか。

寝る前のオンラインプレイはここまでで、その日の夕方にちょっとプレイしてみました。…え〜っと、無茶苦茶強いです(笑)。Normal「森」の雑魚なら一撃で死んじゃいますね。ボスのドラゴンさんもあっという間の撃破でした(ちなみに LV は 14 です)。
やはり LV200 まで育ったマグと「ヴィクターアクス」が効いていたのでしょう。
でも、イマイチ「すみれさん」に「斧」は似合わないと思ったので、「ダブルセイバー」に変更しました。こっちの方がまだ「長刀」っぽいかなぁ〜と思いまして。
とりあえず現状では間違いなく「戦うフォマール」ですね。次の「洞窟」からはさすがにそうも簡単には行きませんでしたが、ボス以外はそれほど苦労することはなさそうですね。
LV14 で「ムカデもどき」に挑戦するのはちと危険そうなので、もう少しレベルを上げてからにしましょう。何せ HP が 100 ないので、足で蹴られたら一発で昇天するかもしれません(汗)。

Name : Smr.K ( FOmarl / ID : ORAN )

これが現在の「すみれさん」の姿です。
本当なら「長刀」を装備したいんですが、FOmarl では残念ながら装備できないんですよねぇ(泣)。
それにしても LV14 で「ダブルセイバー」を装備している FOmarl ってのは何だかすごいものがありますね。
それは彼女の左肩あたりにいるマグ「マドゥ」の功績が大なんですけどね。

ちなみに「ヴィクターアクス」を装備していた時はこんな感じでした。
やはり「斧」は似合わないなぁ…。

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

9月25日4人目のハンター登場

ここ数日は強くなった「すみれさん」が楽しくて、ずっとこちらのレベルアップ作業をしていました(単純な奴…)。
途中で持ち替えた「ダブルセイバー」にも少しずつ慣れてきた(でも未だに連続攻撃のタイミングが掴めずにいますが…)のですが、そうなるとレア武器の「斧」こと「ヴィクターアクス」が非常にもったいなく感じるようになってきました。
「すみれさん」は当面「ダブルセイバー」で、これで歯が立たなくなる頃には遠距離攻撃系の武器に持ち替えている可能性が高いですから、もう使うことはないかもしれませんね。

ってことで、「ヴィクターアクス」を使うことを前提としたハンターを作ってみることにしました(いいのか?そんな理由で…)。
通算4人目のハンターも「すみれさん」同様、ゲーム「サクラ大戦」から登場していただくことにします。この作品で元気に斧を振り回すお方と言えば「グリ様」こと、「グリシーヌ・ブルーメール」嬢ですね。
ベースとなる職業は「ハンター」、これで3つの職業すべてのキャラが揃うことになります(実は1人目も「ハンター」でしたが、まったく使ってないので)。
早速、さくっと作ってみました。とりあえずこんな感じになってます(個人的には少しイマイチな気もしますが…)。

Name : Gly.B ( HUnewearl / ID : SKYLY )

こちらが4人目の「グリ様」です。
作ったところなので、まったくの標準装備ですね。
ショートパンツなのが少し気に入らないけど、これしかないから仕方ない。「すみれさん」ほどうまく出来たとは思えないのですが、現状ではこれが精一杯でした。
これでどの職業でもOKとなりました。そんなわけで、当分キャラが増えることはないかもしれませんねぇ。
あるとすれば、このキャラを作り直すことくらい?(汗)

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。