2002年8月の Phantasy Star Online [PSO]

8月4日Very Hard のムカデ退治ぃ〜

なかなか時間が取れなくてためらっていた「洞窟」のムカデ退治ですが、ようやくまとまった時間が取れましたので、挑戦してみました。
「洞窟」へ突入した時のレベルは62…ぼちぼちしかレベルアップ作業ができなかったので、以前から大して変わってなかったりします(汗)。
「洞窟」自体はそれほど問題ありませんので、ひたすら奥に向かって進んでいきます。ただ、「森」と違って階層が1つ多いので、ちょっと時間がかかってしまうのが辛いところですね。
それでも大体1時間半くらいでボスエリアへのワープポイントまで辿り着くことができました。
とりあえず準備を行なうのですが、復活アイテムの「スケープドール」をいつもより多めに持っておくことにします。

そしていよいよムカデくんの登場です。
基本的にはムカデくんが近づいてきたら、雷系のテクニック「ラゾンデ」をひたすらぶちかまし続けるというパターンです。
ムカデくんが自分の乗っているイカダに乗り上げてきた時には足で直接攻撃されるので、HPの回復を忘れずにしましょう(この攻撃が一番痛い)。でも、タイミングが悪い時には見事に昇天してしまいますが(笑)。そのために「スケープドール」を大量に持ち込んだんですけどね。
戦闘開始から15分くらいはムカデくんと戯れていたような気がしますが、ようやく倒すことができました。やっぱりムカデくんとの戦いが一番疲れます。
なお、この時のレベルは63(「洞窟」の途中で上がった)、HPは431でした。HPがこれより少なくても「スケープドール」を多少多めに持っておけば何とでもなると思います。

これで苦手な「洞窟」を無事に突破することができました。次は「坑道」ですね。またロボット軍団とケンカすることになるのでしょう…。

8月11日「坑道」のボス、撃破しちゃった…。

先日、ムカデもどきを倒したことで気を良くしていた としやん は、その翌週に「坑道」へ潜ってみることにしました。
今度の敵はロボットさんです。これまでの獣さんより多少は堅くなって、倒すのに苦労するのですが、Very Hard までのロボットさんは結構のけぞってくれるので思っているよりは楽に倒すことができます(連続攻撃をかければのけぞったまま前に進んでこない)。残念ながらこれは Very Hard までらしく、Ultimate になるとのけぞらなくなるそうですが(泣)。

また「坑道」は「洞窟」と違って階層が2つしかないので、すぐにボスエリアに到着できるというのも嬉しいです(ただし、時間はそれなりにかかりますけどね)。
今回も2時間ほどでボスエリアへのワープポイントに到着しました。とりあえず回復アイテムと復活アイテムを用意してボス戦に突入します。
第1形態はそれなりに攻撃を加えて第2形態に変わるのを待ちます。で、第2形態でちょっと思い切ったことをしてみました。それは「一歩も動かずにボスを倒す」です(笑)。
「坑道」のボスはクルクル回りながらいろいろな攻撃を出してくるので、都度いろいろな対応をしなくてはならず結構面倒だったのです。あまりに面倒なので、ダメージを受けて死なないなら、その場で回復をしながら攻撃し続けてもいいのではないかと思ったわけです。
で、結果ですが、一歩も動かずに倒せてしまいました(嬉)。

ちなみにその時のステータスはこんな感じでした。
レベル64
攻撃力:1148
防御力: 233
精神力: 310
命中度: 275
回避率: 506
運  : 44
攻撃力が異常に高いのは「赤ハン」を磨いたもの(2個目)を使っているからです。
1個目はそのうち誰か欲しい方がいらっしゃれば差し上げます(属性なしで+90)。
LV30からLV60までを一緒に戦ってきた「赤ハン」です。これはオンラインプレイをした時に鑑定前のものをいただいて、その後コツコツと磨いたものです。6月1日の日記に書いてあるやつですね。

個人的には「坑道」のボスが一番弱いかなと思っていますので、この結果でもそれほど驚かなかったのですが、「遺跡」へ行くためにはもう一度倒さないといけないので、この攻撃方法が使えることが分かって非常に喜んでいます。
次は「森」と「洞窟」の怪しげな建造物(鉄柱?)探しをやって、「遺跡」を目指したいと思いま〜す。

8月14日とりあえず、柱にタッチ(笑)。

Very Hard の「遺跡」を目指すにあたってやらなければならない作業「柱にタッチ」。これなら各エリアの最後まで行かなくて済むので、平日でも進められるのがいいところかもしれません。
そんなわけで、13日には「森」、そして14日には「洞窟」の柱にタッチすることができました。これで後はもう一度「坑道」を攻略するだけなのですが、こちらは2時間以上かかるので、また週末の楽しみにしておきましょう。

で、今回の「柱にタッチ」から、2個目のマグ(ハンターの肩の辺りに浮かんでいる戦闘時のサポートをしてくれる可愛いやつ)の育成を開始しました。
1つ目のマグは言ってしまうと「適当に育てた」って感じだったので、今回は無敵発動の可能性が高い「ドゥルガー」を目指してみようと思ってます。
さすがにボス戦などを行なう時にはかなり苦しいので、すでに LV200 に到達している1つ目のマグを使用しますけどね。

8月17日ようやく「遺跡」に突入。

週末になって時間が取れましたので、早速「坑道」のボス退治に出かけることにしました。前回も書きましたが、2個目のマグを育てながらだったので、ちょっとだけ雑魚敵を倒すのに苦労してしまいましたが(1発か2発、余計に当てないといけない)。
で、この「坑道」を進んでいる途中で2つ目の「スペシャルウェポン」が見つかりました。喜んで鑑定所に持っていったのですが、またまた「ダブルセイバー」でした(泣)。
それでも1つ目のやつより属性がいい(1つ目は属性にマイナス値があった)ので、1つ目を売り飛ばして、2つ目のやつをキープしておくことにします。

そして2時間ほどかけてようやくボスエリアへのワープポイントが見えてきましたので、準備(マグを1つ目のやつに交換など)をして早速勝負を挑みます。
結果は以前も書きましたが、第2形態においては一歩も動かずに撃破しちゃいました。これでいよいよ「遺跡」への道が開けます。
今日はここまでで、「遺跡」への突入はまた後日にしようと思います。

8月18日「遺跡」はやっぱり手強い。

昨日、ようやく Very Hard の「遺跡」への道が開けたので、今日は早速「遺跡」へ突入して見ました。
入って最初に思ったのが「何て強いんだ!」です(笑)。「坑道」までの敵とは強さが桁違いのような感じです。あっという間に周囲を囲まれて袋叩き。慌てて逃げ出す始末(泣)。
とりあえず1時間ほど粘っていたのですが、これではどうしようもないと言うことで、一旦「遺跡」から退散して、「坑道」でのレベルアップ作業に戻りました。
やはり何事も地道に進めていかないと駄目ってことですね。

8月24日オンラインクエストをプレイしてみました。

今日は久しぶりのオンラインプレイです。いつも良くお誘いくださる 北辰・H さんからのご連絡があったのが大きかったです。
今回は通常のプレイではなく、オンラインで配信されているクエストのプレイです。8月一杯の期間限定なので、一度プレイしましょうということでした。

このクエスト「夢見る三博士」は2人以上必要なクエストで、複数のプレイヤが協力して複雑な仕掛けを突破していく必要があります。
パズル的な要素や、クイズ番組的な要素があって、なかなか面白かったです。

残念ながら最後までプレイすることができなかった(例の突然サーバから切断されてしまう病気が再発)のですが、期間限定ではなく通常のオンラインクエストとしてそのまま設置しておいて欲しいなと思える内容でした。

8月28日久しぶりに3人目を育ててみようかと…。

今日はちょっとだけ時間ができたので、久しぶりに3人目のハンターである「すみれさん」を育ててみることにしました。メインキャラを育てられるほどの時間はなかったためでもありますが…。
レベルの低いキャラだからレベルアップも簡単だろうと思っていたのですが、もらえる経験値も低いので、育てるのに時間がかかるのは変わりませんね(笑)。
とりあえず6月20日に書いた方法で「森」のボスであるドラゴンも倒さずに「洞窟」に潜ってレベルアップ作業をしていましたが、結局時間内にレベルを上げることはできませんでした。

このキャラもいずれはメインに使いたいなと思っているので、ぼちぼち育てていきたいんですけど、こちらもなかなか大変そうですね。

8月30日オンライン強制切断の謎。

先月あたりから悩まされているオンラインプレイ時におけるサーバからの強制切断。一体何が原因なのかさっぱり分からなかったのだが、今日公式ホームページを見ていると、BBS(掲示板)でその原因らしい記述が見つかった。
その原因とはゲームとはおおよそ関係のなさそうなもので、「ディスクにフラグメンテーションが発生している」というものでした。

これはPCを長期間に渡って使っているとディスク上のファイルが分断されて細切れ状態になってしまうというもので、1つのファイルをアクセスするのにもディスクのヘッドがあちこちに動いて全体的なパフォーマンスが低下するというものです。
試しに Windows で標準についているデフラグを起動させてみると「細切れになっていますのでデグラグした方がいいですよ」という旨の表示が出てしまった(笑)。
そう言えば今のPCって半年以上デフラグをしてなかったような気がする(汗)。ってことで早速デフラグを行なってみました。

そしてその夜に試しにオンラインへの接続を行なってみます。とりあえず1時間ほどプレイしてみましたが、まったく切断されるような感じはしませんでした。
やっぱりこれが原因だったのかなぁ?まぁ、今日1日だけでは本当にそうだとは言えないと思いますので、また何度かオンラインプレイをして検証してみたいと思います。