2002年7月の Phantasy Star Online [PSO]

7月13日挑戦! Hard の DF さん。失敗してやり直しはしたくないぞ(笑)

今月は前半にいろいろありまして、実はまったくPSOができない状態が続いていました。ようやくPSOをプレイできるようになったのが今日7月13日…要するに2週間ほどプレイしてなかったということになります。
先月末にはオンラインプレイで Very Hard の「森」を散歩するという方法でレベルアップしていたのですが、ここで一度 Hard の「遺跡」のボスであるDFこと Dark Falz さんにご挨拶に行ってみることにしました。
実は私、Hard の「遺跡」に潜るようになってから一度も遺跡の最下層まで行ってなかったのです(笑)。理由は簡単で、そこまで潜る時間がなかったというものですが…。
午後8時前からプレイを始めてひたすら「遺跡」の奥へと潜っていきます。雑魚を倒すのが面倒なので、必殺の「赤ハン」を投入。しかもこの「赤ハン」はこれまでのプレイで磨き続けていたもので、攻撃力付加は最大値の +90 だったりします(おぉ)。
しかしながら、この「赤ハン」を持ってしても「遺跡」の雑魚たちは強力で、最下層のボスエリアへのワープポイントに辿り着くのに2時間以上かかってしまいました(泣)。

とりあえずボス戦に向けた準備(復活用アイテムであるスケープドールの大量所持など)を行ない、いよいよお花畑へ突入です。
お花畑ののどかな音楽を聴きながら中央にある石碑へ向かうと画面が一変、ワラワラとDFのおまけが団体さんでやってきます。とりあえずテクニックを連発してこれらを蹴散らしているとDFさん本体の登場となります。
第1形態と第2形態は Normal で対戦したことがあるので、それほど苦労せずに撃破したのですが、問題は Hard から登場する第3形態です。
DFが空中にいる間はまったく攻撃ができないのに加えて、強力な光のテクニックであるグランツをぶちかましてくれます。一歩間違うと即死するようなダメージなのですが、辛うじてHPを38残すという状態で踏ん張ることができました。またDFが地上に降りてきた時の剣による攻撃も強烈ですが、こちらも何とか耐え凌ぎます。
そんな訳で地上に降りてきた時にひたすら攻撃を加えるというパターンなのですが、かなりの頻度で回復を行なわないといけないので、なかなかダメージを与えることができません。
で、回復のタイミングを間違えて昇天すること3回…それでも何とかその程度でDFを倒すことができました。何にしろグランツをギリギリでも耐えられる状態だったのが大きいでしょうね。そうでなかったら昇天の回数は3倍くらいになっていたと思います。

ちなみにその時の私のキャラのステータスは、LV57 の HP360 で、光耐性13 というところでした。
どうやらこの辺りがギリギリかもしれませんね。次のキャラで挑む時の参考ということでここに書いておきます。

こうして長らく止まっていたPSOのプレイもいよいよ Very Hard へと突入することとなります。とりあえずは「森」からですね…オンラインプレイで多少は知っているのですが、敵さんの強さがさらに上がって「赤ハン」を使っても苦労するのは間違いなさそうです(汗)。

と、今月前半の日記はこれで終わり(笑)。

7月14日ドラゴン狩り2連発ぅ〜!!

と言うことで、先日無事に Hard レベルをクリアした としやん は今日からオフラインモードの Very Hard へ挑むこととなりました。
もっとも Very Hard の「森」に関して言えば、オンラインプレイで何度もやっていたので、それほど新鮮な感じはしなかったですね。ただ、オンラインプレイと大きな違いは敵の強さかなぁ。オンラインプレイは通常複数人でのプレイを前提としているために敵のHPなどが少し高めに設定されているようです。
そんなわけでオンラインプレイで多少は鍛えていたこともあって、割と簡単に進んでいくことができちゃいました。
で、サクサク進めている間にドラゴンさんの部屋まで到着してしまいました。どうしようかなぁ〜と少し迷った末、とりあえず行ってみることにします。
結果は、「あら、もう死んじゃった?」でした(ぉぃ)。

あまりにもあっけなく終わってしまったので、ちょっと試しに「森」を1周するのにかかる時間とどれくらいの経験値が稼げるのかを調べてみることにしました。
結果は所要時間が1時間半くらいで、得られる経験値が 12,000 くらいでした。
現状、レベルを1つ上げるのに必要な経験値が 24,000 くらいなので、2週すると1つレベルが上がるという計算になるみたいです。
そういうわけで、気がつくと1日にドラゴンさんを2回も倒すことになってました(笑)。でもレアアイテムは1つもなし…こっちはちょっと悲しかったです〜。

7月28日ただ今ペースダウン中、ちょっと夏バテかもしれないなぁ〜(汗)

とりあえず進めてはいるんですけど、思うほどレベルアップ作業も進んでいないなぁ。
連日続く猛暑でプレイヤーである自分自身がヘロヘロになっているのと、次のボスさんが非常に苦手な「ムカデもどき」なので、モチベーションが思いっきり低下しているからだろうと勝手に推測しています(汗)。
ここを越えて「坑道」へ行けるとまた違ってくるのだろうけど、エリア自体が3層構造となっていて、おまけに最後が「ムカデもどき」となっているこの「洞窟」はどうしても好きになれないエリアだったりします。

そんなわけで、今はとりあえず「洞窟」に潜って、疲れ果てたら「森」を散歩して、の繰り返し作業って感じになっているかもしれません(笑)。
でも、全然見つからないんですよね〜。> レアアイテム。
「レア」の名は伊達ではないってことなんでしょうか。