2002年6月の Phantasy Star Online [PSO]

6月1日オンラインプレイ、Hard 再び…

先週の土曜日は接続できずに終わったので、今週こそはと接続を行なうことにした。こちらの掲示板に 北辰・H さんからの書き込みがあったのも大きかったですね。
北辰・H さんと無事に合流して今回も Hard レベルの「遺跡」に潜ることとなりました。
前回よりは少しだけでもレベルが上がっていたので、多少は楽に戦えるかなと思っていたのですが、そこは Hard …相変わらず強烈です(笑)。
北辰・H さんからいくつか新しい武器などをいただきながら頑張ってついていきます。今回は最後まで 北辰・H さんとの2人プレイだったのですが、北辰・H さんがかなりレベルを上げられていたこともあって、無事にラスボスも撃破できました(もっとも私は10発程度当てただけで後は死にまくってましたが…)。

この後、シップ(サーバ)を移動して、北辰・H さんが普段入られているところへ行き、そちらのメンバの方とギルドカードの交換をさせていただきました。みなさん全員レベルが100を超えていました(私なんてまだ30を超えたところです)。
その後、みなさんと別れてオフラインモードで起動し直し、オンラインプレイ中に 北辰・H さんからいただいたアイテムの鑑定をすることにした。
このアイテムは通称「赤ハン」と呼ばれる「赤のハンドガン」というものです。パラメータが若干悪いので、何度も鑑定をしてもらってパラメータが良くなるまで粘りました。今までそんなに意識してなかったのですが、実際何度も鑑定をしてもらっていると結構パラメータが変動しているようで、今後重要なアイテムを拾った時は粘ってみるのもいいなと思いました。

結局、今回の「赤ハン」は属性なしのものとなりました(鑑定前は一ヶ所マイナスのパラメータになっている部分があったのです)。
しばらくは対ボス用に使用して、いつかは私と同じような境遇の方にお譲りできればいいなぁ〜と思っています(私がお譲りできる状態になるのに結構時間がかかるかもしれませんけどね…)。

6月2日さらば Normal 、ようこそ Hard …

今日は1日家で留守番を頼まれていたということもあって、朝からずっとPSOをやっていた。昨夜のオンラインプレイでレベルがまた1つ上がったので、ちょっと今日は「遺跡」の奥の方まで進んでみることにした。
しばらくは「遺跡」の中をウロウロしていたのですが、レベルが上がってようやく先日いただいた「赤ハン」が使える状態になったので、試しに装備してみると「こ、これは強すぎる…」という状態でした。みなさんが「赤ハン」はすごいという理由が分かったような気がします。
あまりの強さに感動して「え〜い、行ってしまえ!」と初めてオフラインプレイで「遺跡」のボスに勝負を挑むこととなりました。
結果は「あら、倒しちゃった…」でした( LV は 34 です)。やはり「赤ハン」は強力ですねぇ。ちょっとボス戦以外では封印した方がいいかもしれません。

ということで、エピローグを見た後にデータがセーブされてタイトル画面に戻ります。その後、同じキャラクターでゲームを再開すると今回からゲームの難易度が選択できるようになりました。そう、いよいよ hard レベルの登場です。
早速始めてみる(再び「森」エリアからのスタートとなります)と、おぉ強い強い。ザコキャラがと〜っても強くなっているではありませんか( hard 程度で喜んでいたらその上はどうなるんだろうか?)。
いつも使っている武器では当然のように苦戦するのですが、試しに「赤ハン」に持ち帰るとサクサク進んでしまいます。で、勢い余って「森」エリアのボスであるドラゴンさんも倒してしまいました(汗)。
とにかく「赤ハン」の威力に感動しつつ今日の探検を終えた としやん でした。

6月7日ムカデ退治、再び…

さすがに Hard レベルになると敵を倒した時の経験値が大きくなるので、結構順調にレベルが上がっていくようである。平日の寝る前に毎日1時間ほど遊んでいたのだが、すでにレベルは39となっていた。
ここまでずっと洞窟で修行をしていた(倒しやすやと経験値のバランスがちょうど良かった)のだが、ちょっと試しにムカデ退治をしてみることにした。
洞窟の敵自体には大きな問題はないので、サクサクとボスエリア行きのワープポイントへたどり着いた。ここで対ボス戦の準備を行なって(復活アイテムであるスケープドールの準備や回復アイテムの用意である)、いよいよボス戦へと突入する。

Normal のオンライン、オフラインで2、3回戦っているのでパターンなどは分かっていたのだが、やはり Hard レベルになって「ムカデもどき」も多少は(かなり?)強くなっているみたいです。
無理して敵にダメージを与えようとギリギリまで攻撃を続けている間に、ムカデさんの攻撃を受けてダウンというパターンを何度も繰り返してしまい、スケープドールを大量に消費してしまった(多めに持っておいて良かった)。
それでも無理した甲斐があったのか、かなり短時間でムカデさんは水の中へ消えていったように思う。
こうして「ムカデ退治」は無事(?)に終了した。明日からは「坑道」でロボット退治をすることになるのだろうな。

ちなみに「赤ハン」は先日以降封印しています。やっぱりあまりにも強力すぎましたので。オフラインモードの Very Hard に入るまでは封印しておこうかな〜と。

6月8日3人目のハンター誕生、そして Very Hard 初体験

ちょっと気分転換というわけでもないが、3人目のハンターを作ってみることにした。最初は剣がメインのハンター、2人目が銃がメインの現在主に使用しているレンジャー、そういうわけで、3人目はテクニック(魔法)メインのフォースとなります。
実は今回のキャラは結構前から作ろうと思っていたのだが、2人目で非常に楽しめているのでここまで作成が延びてしまっていたのだ。
で、3人目の目的はレアアイテム回収がメインで、IDを調整するように名前を決める(IDによって出現するアイテムが異なり、そのIDは名前で決まるため)。ちなみにキャラのモデルは先日ゲーム「サクラ大戦」の世界から引退した「神崎すみれ嬢」である(おぉ)。
可能な限り彼女のイメージに近づけるべく、30分ほどキャラメインキングをしていたかもしれない(笑)。その甲斐あってか個人的には満足のいく姿になったのではないだろうか(他人がどう思うかは別にして…)。

ベースキャラクターは女性フォースである FOmarl なのだが、モデルがどちらかというと前線で戦うタイプなので、こっちも負けずに「戦う FOmarl 」を目指すことにする(結構無謀だと思うけど…)。武器は長刀がベストなのだが、フォース系は基本的に装備できない(レア武器の中にはいくつかあるけど)のが辛いところ。もっとも最終目標は超レア武器である「マダムノアマガサ」としているのだが、果たして無事に入手することができるだろうか。とりあえず傘を持って記念撮影をしたいのだが…(笑)。
そういうわけで、現在私がメインに使っているキャラは次の2人です。オンラインで見かけたら声をかけてやってください。

Name : Toshi ( RAmar / ID : WHITILL )

現在のメインキャラですね。
本名&ハンドル名の一部をそのままキャラクタ名に使用しています。
数々の修羅場をくぐり抜け、何度もご昇天された(って、くぐり抜けてね〜じゃないか(笑))非常に愛着のあるキャラです。
オンラインプレイの大半はこちらで参加していますので、お会いできた時はよろしくお願いします。
目標レア武器は当面のところ「ホーリーレイ」です。これくらいなら拾える可能性はあるかな、と。

Name : Smr.K ( FOmarl / ID : ORAN )

キャラクタ名がすべて子音で構成されており、モデルとなったキャラクタの名前を知らないと何と発音するかすら分からないと思います(笑)。
コスチュームの色は当然「紫」、顔や髪型も可能な限りモデルに近くなるように設定してみました。
…と、私の実力ではこれが精一杯です(苦笑)。
目指せ「戦う FOmarl 」ということで、日々肉弾戦の修行に明け暮れております(嘘)。
滅多にオンライン上には姿を現しませんので、実際にお会いしたい場合は上の Toshi を捕まえて、Smr.K を出してくれ〜とお願いしてくださいな。
目標レア武器は「マダムノアマガサ」です。こっちは死ぬまで遊んでも拾えなかったりして。

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

さて、3人目を作成した後は再び2人目のキャラ育成に戻り、とりあえず夕方頃には LV40 に到達していただろうか。夜にはオンラインモードでレベルアップ作業をしていたのだが、途中で 北辰・H さんが合流してくださり、いよいよ初の Very Hard 出撃となった( Very Hard は LV40 から参加が可能なのだ)。
今回は「森」だけだったのだが、経験値は多いし何よりレアアイテムの出現率がかなり増えているようで、非常におもしろかった。もっともその分、受けるダメージも半端ではなかったけど(笑)。
ここで初めてレア武器がどういう姿で出現するのかを見ることができた。これまでのアイテムは拾った時に名前が分かったのだが、レア武器は違うようで「スペシャルウェポン」と表示されるようだ。
ちなみに今回のレア武器は「アギト」という剣(セイバー系)で、いわゆる「偽・アギト」と言われるものであった(贋作でもかなり強かったりする)。

今日はその後、みんなの低レベルキャラが集まって Normal「森」の散歩をすることになった。俺はこのついでに2人目からアイテムをいくつか3人目に移動させてもらうことにした(こういうことはオンラインモードでないとできない)。
とりあえずドラゴン退治までやって今日のプレイは終了した。終わった時間は午前4時…窓の外はかなり明るくなってきていた(笑)。

6月9日初めてレア武器(というほどでもないかな?)を自力ゲット

今日も少しだけPSOで遊んでいた。メインは2人目の育成である。先日から「坑道」に突入したのだが、ここの最大の敵は強烈な「処理落ち」かもしれない(笑)。
特に部屋と部屋をつなぐ通路の部分の描画が猛烈に遅くなる傾向が強い。おそらくマシンスペック的に限界に達しているのだろう。この辺りの問題はそのうちにCPUやグラフィックカードを交換する予定なので、それで改善できないかなと思っている。
敵に関しては堅いけどそれほど大変ではないという感じである。特にメインの雑魚キャラであるギルチックはダメージを与えると倒れるので、もし集団でやってきても銃を連射していれば何とかなるのだ(この辺りは「洞窟」の方が遥かに辛い)。

で、今日初めてオフラインモードでレア武器をゲットすることができた。先日オンラインプレイ中に見た「スペシャルウェポン」というやつである。今回拾った(正確には敵が落とした)のは「ダブルセイバー」という武器で、それほど使おうとは思っていなかった武器だったのであまり嬉しくはなかったが、初のレア武器ゲットというのはやっぱりいいものである。
これにまたまた気を良くした としやん は、そのままボス戦へ突入し、あっさりと撃破してしまった。「坑道」のボスは「洞窟」のムカデくんに比べると結構楽な印象が強い。
次からは例の怪しげな建造物(鉄柱?)探しをやって、いよいよ Hard レベルの「遺跡」に突入することになるだろう。

6月15日一人で Very Hard 探検

平日の夜は時間があれば1時間ほど Hard の「遺跡」を散歩して、レベルアップ作業(運が良ければレアアイテムゲット)をしています。
残念ながらレアアイテムは先日の「ダブルセイバー」以来まったく見つかっていませんが、レベルは少しずつながら上昇していました。

で、いつものように土曜日の夜がやってきました。いろいろ他の用事があって眠かったりしたのですが、とりあえずオンラインモードで接続することにします。
今日は特に同行していただく人もいなかったようなので、自分で部屋を作ってあちこちを散歩しようかと考えました。その時にふと思ったのが、LV40 を超えているので、他の人が作った Very Hard の部屋に入れるということは、もしかしたら自分で Very Hard の部屋が作れる?ってことでした。
考えるよりやってみた方が早いということで早速部屋を作ってみたところ、何の問題もなく部屋が作れてしまいました(当たり前と言えば当たり前なのでしょうけど)。
当然、Very Hard の「森」で得られる経験値は Hard の「遺跡」のそれより上なので、レベルもどんどん上がっていきます(残念ながらレアアイテムは出ませんでしたけど)。
今日は途中で眠くなってきたので、2時前には接続を切ってプレイを終了しましたが、オンラインで Very Hard の世界を探検した方がレベルアップが早いようなので、しばらくはこちらをメインの舞台にしようかと考えてしまった土曜の夜でした。

6月20日ボスを倒さずに先のエリアへ進む(笑)

ここ数日はキャラのレベルアップに励む日々が続いています。効率よくレベルアップをするには経験値がたくさんもらえる敵を倒す方がいいに決まってますが、経験値がたくさんもらえる敵に出会うには、そのエリアのボスを倒す必要があります。
当然ですがボスを倒せるレベルになっていればとっとと倒して先に進みましょう(笑)。でも、ちょっとボスを倒すにはレベル的に厳しいなという場合、普通なら現在のエリアで細々とレベルアップをすることになります。
でも、面倒くさがりの としやん は何とか先のエリアに進めないかといろいろない知恵を絞ったりしてしまうのでした。そんなことを考えている内にレベルアップできるぞという声が聞こえてきそうですけど(汗)。

その方法として考えられるのが1つ前でも書いているオンラインプレイを使用する方法ですね。LV20 で Hard 、LV40 で Very Hard 、LV80 で Ultimate の難易度が選べますので、これでボスを倒さずに上の難易度のステージをプレイすることができます。ただ、これは結構レベルを上げないといけないので、実行できるようになるまでが大変なんですよね。

そこで次の方法です。「森」を彷徨っている人は、実はボスであるドラゴンを倒さずに次の「洞窟」をプレイすることができます。
特に Normal レベルの時は得られる経験値も低く、「森」では大したアイテムも出ませんので、その段階で次の「洞窟」へ行ければ、経験値も少しは多く入るしアイテムも多少強力なものが入手でき、「森」のボスであるドラゴン退治が楽にできるようになるかもしれません。
で、そのやり方ですが、オンラインモードで取得できるダウンロードシナリオを使用します。使うのはダウンロードシナリオにある「匠の魂」というシナリオです。このシナリオは武器を作るための材料を集めるという目的で「森」と「洞窟」の2つのステージに入ることができます。このシナリオをプレイすることでメインストーリーで「森」をクリアしていなくても「洞窟」に行けるようになるのです。
先月、このゲームをプレイし始めた時にメインストーリーの存在を知らず、ひたすら依頼をこなしていた時の経験で、こういう方法に気付いたのですが(笑)。何せドラゴンに出会ったのはこちらのシナリオプレイの方が先だったので(ぉぃ)。「このシナリオにはドラゴンがいるんだ〜、すげ〜!」と叫んだりしてましたね(爆)。
ってなわけで、今は3人目のキャラをこの方法でレベルアップさせています。今回は3人目の修行についてのお話でした。

6月22日プレイマシンの変更

今日はちょっとマシンの変更作業をしていました。これまでずっとサブマシンでPSOを遊んでいたのですが、メインマシンに引越すことにしたのです。
これまでのマシンは Celeron1.1GHz + i815 でしたけど、今度のマシンは Celeron1.4GHz + GeForce2MX になります。今日の昼間に買ってきてメインマシンのパーツとすぐに交換しました…金額的には2万円くらいだったと思います。これ以上費用がかかるようならマザーボードごと交換するでしょうから、こんなものかなと…。
メインマシンへのPSOのインストールは問題なく進み、データの移動も行なう( backup フォルダ以下を丸ごとコピーする)。その後、オンラインプレイを選択して再度シリアルナンバーなどの登録を行ないます。一度でもオンラインプレイをしたデータはこれをしないと「不正なデータです」とか言われてセーブデータが使えなくなってしまいますので要注意です。
で、マシンの交換した感想ですが、それほど劇的に速くなったわけではないけど、これまでわざわざサブマシンを起動していたのをしなくて良くなるというだけで気分的には楽だったりします。

で、今夜もオンラインに接続して Very Hard の「森」を1時間ちょっとウロウロしていました。ここは1時間ほどウロウロするとレベルが1つ上がるので割と気楽にレベルアップ作業ができて嬉しかったりするんですよ。

6月29日ぼちぼちとレベルアップ作業進行中…「森のお散歩(笑)」

今週は珍しく毎晩オンライン接続をしていました。こんなのはPSOを買って以来、初めてのことだと思います。
毎晩1時間ほど Very Hard の「森」を散歩して、レベルを1ずつ上げてました。やっぱり平日はプレイヤーの数も多少は少ないみたいですね。
今回のオンラインプレイはレベルアップ作業だったので、基本的には1人でプレイしていました(経験値独り占めモード)。

ちょっと気になったのが、毎日のようにサーバ側から接続を切られるということでしょうか…。一度、プロバイダ側の接続が切れたためというのはありましたが、大半はPSOのサーバへの接続だけ切断されるというものでした…。う〜ん、何故だろう?

ま、そういったこともありましたが、毎晩コツコツとレベルアップ作業を続けて、今週始めの段階では50だったレベルが今日の段階で56まで上がりました。
ぼちぼち Hard 「遺跡」のボス退治をしてみようかと思っていますが、「遺跡」の底まで潜る時間がない(笑)ので、なかなかそこまで行くことができませ〜ん。