2002年5月の Phantasy Star Online [PSO]

5月1日PSO( Phantasy Star Online )を初プレイ

近所のPCショップで Phantasy Star Online を購入。このゲームが発売されていたのは知ってましたが、つい先日まで自分のマシンで動くことを知らなかったのです(笑)。まったくスペックが足りないと思っていたの〜。
ちなみにマシンスペックは Celeron 1.1GHz, 256MB メモリ, 40GB HDD, そして AirH"(笑) です。通信環境が推奨値に達していないという話もありますが、気にしない気にしない(ぉぃ)。
ちなみにこのマシンは「私について」のページには書かれてなかったりします。理由は簡単で、しばらく眠っていたのです(爆)。またその内に追加しておきます。
OSが Windows2000 なので、Administrator でインストールを行なう。その後、自分のユーザでログオンし、起動すると「インストールされてない」という悲しいメッセージ。仕方ないので自分のユーザで再インストールを行なう(一応、PowerUser 権限付き)。これで無事に起動した(このやり方で本当にいいのかは不明…)。

とりあえず Offline Game を選択する。まずはどんな感じかをつかむ必要があるためだ。何はともあれ、キャラクタ(本ゲームでは「ハンター」と総称される)を作成する。最初に作ったのは HUmar というタイプで、要するにRPGでよくいる「剣でひたすら切りつけるやつ」です。
キャラクタを作り終えると画面上にそのキャラクタが登場(嬉)。偉そうなおじさんに何やら言われるので、「はいはい」と先に進む。
で、そこを出たのはいいが、それからどこに行けばいいのかがさっぱり分からない(笑)。しばらくウロウロして、とある部屋に入ると何やらカウンターがあった。そこで話を聞いてみると何やらお仕事があるそうだ。この瞬間に偉そうなおじさん(総督)のお話はきれいに頭から消え去った。
最初の依頼は「人探し」らしい。しかも1人ではなくもう1人が同行してくれるということで、これは楽ができるかもしれない、ラッキー。
もう1人のハンターさんはいろいろ丁寧にプレイする上での注意点を教えてくれたりする。ちょっと無愛想だがそこは我慢我慢、と。
そうこうして森の中を1時間ほど歩きつつ怪しげな生物を蹴散らしていくと、目的の人物を発見。もう1人のハンターに彼を任せて私は彼の持っていた記録ディスクを依頼主に持って帰って依頼は完了となった。

なるほど、こうして依頼を受けてはクリアしていけばいいのね、と最初にあった総督の話などすっかり忘れた としやん はその後、ひたすら依頼をクリアしていくことに専念することとなる。
#総督、忘れてしまってゴメンね(笑)。

5月2日初めてのオンライン…「お使い」ではない(寒っ)

基本的にはオフラインで依頼をコツコツとこなしていたのだが、ちょっと本来の目的であるオンライン接続などを試してみようかと思った。ちなみに私が使っているのは AirH" の「つなぎ放題コース」。通信環境の必要条件にわずかながら届いてないような気がするけどまぁ気にしない(ぉぃ)。
オンライン用のライセンスは普段使用している @Nifty での決済にしようと思ったのが、なぜか @Nifty のページに接続するときにエラーとなったので、クレジットカード決済にする( @Nifty も結局はクレジットカード決済なので同じだったり…)。
で、オンラインモードでPSOを起動。ユーザ登録(IDなどはマニュアルの裏に印刷されている)を済ませると次はプログラムを最新版にアップデートするというメッセージ。「なるほど、場合によってはキャラクタやアイテムの追加もできるかもしれないな」と思いつつアップデートを始めた直後に悲しい現実に直面…。アップデートのサイズがデカい(笑)。何と3MB以上あった… AirH" のつなぎ放題とは言え、接続速度は 32kbps なのでこれに結構時間がかかってしまった。何かあったら困るので昼間に接続テストをしておいて良かったと思いつつアップデートが終わるのを待つ(大体30分くらいだっただろうか…夜だったらもっと時間がかかっていたと思う)。
で、初めてオンライン接続でプレイを始める。とりあえず右も左も分からない(マニュアルを読めよ)ので、まずはダウンロードシナリオを回収することにする。この段階ですでに依頼がすべてなくなっていたためである。
今回ダウンロードできたのは3つ…ダウンロードした後は接続を切って再びオフラインモードの人に戻っていった。何だかイマイチな初接続であった(笑)。

5月3日2人目のハンター誕生(たった2日で?)

ダウンロードシナリオを回収した後はずっとそのシナリオのクリアを目指して遊んでいたのだが、これがなかなかに手強い。さらに今までの舞台であった「森」だけでなく「洞窟」というステージが登場し、ここの敵さんがこれまた強い。普段使っているキャラクタは剣で切り倒すタイプなのでどうしても接近する必要があり、敵に与えるダメージより自分が受けるダメージの方が大きかったりする(泣)。これでは全然先に進めないと自分の持ち物を見てみると「ハンドガン」なるものを持っていることに気付く。これなら接近しなくても敵にダメージを与えられるかもと思って試してみるとこれがなかなかにいい感じ。
ってことで、この手の「飛び道具」を専門に使えるキャラクタに変更することを決意。かくして1人目のハンターはわずか3日で現役を引退することとなった…。無理矢理1つ目のダウンロードシナリオをクリアして「ソード」と呼ばれる大剣(複数の敵をまとめて攻撃できる)を取得していたので、惜しいと言えば惜しいのだが…。

で、2人目のハンターを作成して、また1から依頼をこなしていく。今回の基本戦術はとても明確に決まっている。各エリアの入口から敵を攻撃、敵が迫ってきたらエリアから脱出する。そうすると敵は再び最初のポジションに戻っていくので、またエリアに入って攻撃を繰り返す。ちと卑怯な気がしないでもないが、初心者にはこのやり方が一番簡単に進められるのではないかと思う。この戦術はノーダメージでどんどん先に進めるわけであるが、唯一の弱点は時間が結構かかるということであろうか(笑)。
こんな調子でどんどん依頼をこなしていくので、すぐに依頼は底をついてしまうこととなる(でもダウンロードシナリオは歯が立たない)。次は何をしたらいいんだろうと悩んだのがちょうどこの頃でした…。

5月4日メインストーリーって…(笑)。

できる依頼もないまま2人目のハンターは街をウロウロしていた。あまりにもすることがなかったので、森にでも散歩に行くことにした。とりあえず経験値稼ぎでもしようと思ったのだ…ところが始めてみてしばらくすると、何やらあちこちにメッセージが落ちている。あれ、これってもしかして…その瞬間、初めて出会った偉そうなおじさん(総督)の顔が思い浮かんだ。あ…もしかして頼まれていたのはカウンターで受ける依頼ではなく、こっちのこと?(爆)

かくして購入して遊び始めてから4日目、ようやく本当のプレイが始まったのかもしれません(笑)。とりあえずメッセージを探して先へ先へと進んでいくこととなった。予想通り最後にはドラゴンちゃんが出てきたので、そいつを蹴散らしてから街に戻って偉そうなおじさんに報告すると、今まで森への入口だったところから洞窟へも行けるようになった。おぉ、こういうことだったのか…オフラインモードっておまけ程度かと思っていたのですが、ちゃんとしたゲームだったんですね(ぉぃぉぃ)。

洞窟もダウンロードシナリオで経験済みだったので、どんどん先へ進んでいくことができた。「な〜んだ楽勝じゃん」と言う俺の前にあからさまにボスエリアへ運んであげますよというワープエリアが現れた。森のボスであるドラゴンちゃんは楽勝だったのだが、洞窟はどうなんだろう?好奇心と不安の葛藤がしばらく続いたが意を決して突入することにした。結果は見事なほどの惨敗…私が言うところの「ムカデもどき」は想像以上に手強い敵だったのです。

5月5日初めてのオンラインパーティプレイ(嬉)

さて、先日「ムカデもどき」にボコボコにされてしまったので、今日はしばらく修行の旅に出ることにしました。別に変わったところへ行ったわけでもなく、ずっと洞窟を彷徨っていただけですけど。それでも元々のレベルが低かったためにそれなりにレベルが上がり、まぁ無駄ではなかったと思います。
で、今夜は初めてまともにオンラインプレイをしてみることにしました。Ship JP/Leo の Block7 でぼ〜っとしているとこちらのサイトから相互リンクをさせていただいてる こら息子 さんが来て下さいまして、早速2人で洞窟探検へと向かうことになりました。
こら息子 さんのキャラクタのレベルが私のものと比べて遥かに高いこともあって、どんどん先に進んでいきます。さらに途中で初めてお目にかかる方も参加してくださって(こちらの方はさらにレベルが高い)、と〜っても快適な洞窟探検となりました。
結局、最後の「ムカデもどき」退治まで手伝っていただき、無事に倒すことができました。お二人にはいろいろ教えていただき本当に感謝です(アイテムもいくつも頂きましたし…感謝感激)。
やっぱり仲間がいるってのはいいなぁ〜と思ったオンラインプレイでした。そうそう、接続は AirH" の低速回線でしたが、それほどストレスなくプレイできました。通信するデータがうまく最適化されているのでしょうね。

5月6日打倒!「ムカデもどき」(笑)

先日のオンラインプレイで気を良くした私は、オフラインモードの「ムカデもどき」退治にでかけることにしました。
洞窟内の敵さんに関しては時間こそかかるものの、特に大きな問題もなくどんどん先に進めるようにはなっています。そして洞窟内を1時間半ほど歩いたところでボスである「ムカデもどき」のいる水路へのワープポイントが目の前に現れました。
先日の経験を元に、まずは戦いの準備をするべく一旦街へ戻ります。とりあえず買い込んだのが回復系のアイテム。HP関連はもちろん、TP関連も大量に買い込みます。「ムカデもどき」くんには攻撃可能なポイントが複数あるので、攻撃には複数の敵を同時に攻撃できる中級攻撃テクニック(一般的なRPGで言うところの魔法です)を連発させることになるので、TPの回復アイテムは非常に重要だったのです。

そしていよいよ「ムカデもどき」くんのと戦闘開始です。
最初は自分のいるイカダの周りをグルグル回っているので、ひたすらライフルを撃ち続けます。その後、子分を飛ばしてきたりレーザーをぶちかましてきたりと多彩な攻撃で楽しませてくれますが、勝負ポイントはイカダに噛み付いた(?)瞬間です。ここぞとばかりに中級攻撃テクニックを連発します。ノーマルの場合、3回くらい攻撃すると「ムカデもどき」くんが足で攻撃してきます。うまく避けられたら続けてまた3回くらい攻撃できます。避け損ねたらダメージによっては回復を行ない軽く攻撃をして次の足攻撃に備えます。TPがなくなりかけたら回復。後はひたすらこれを繰り返します…辛い。

どれくらい戦闘を続けていたでしょうか?レベルが低いせいか一発のダメージが少ないので、結構やっていたような気がします。「ムカデもどき」くんが沈んでいった時には回復アイテムはHP用が残り1つだけという状態でした(まさに間一髪…)。

その後は、偉そうなおじさん(総督)に報告をして、また新たなるステージ「坑道」が開くこととなりました…。
と、ここでGWが終了となり、プレイ時間が激減することとなります(泣)。続きはまた日記がたまったら公開するということで、楽しみに待っててくださいね〜。< 誰も待ってないって。

5月7日新たなる敵

GWの間に「ムカデもどき(正式名称は「デ・ロル・レ」って言うそうです)」を倒し、その後新たに登場したステージである「坑道」へと潜ることになったのだが、ここがまたすごい。
何と敵はロボットさんなのである… Phantasy Star シリーズなので、ロボットが出てきても全然おかしくないのですが、これがまた手強い。洞窟で重宝していた武器程度では全然歯が立たないという感じである。と言うことで、例によって遠距離射撃を多用して何とか前へ進んでいくことになる(嫌になるほど銃弾をぶち込まないと壊れてくれないんです〜)。
倒すのにはちょっと時間はかかるが、もらえる経験値がそれなりに多いので、何となく嬉しい。また結構使えそうな武器が落ちていたりもするので、少しずつ装備を変えながらパワーアップを続ける。
パワーアップという観点で何かないかなと思って道具屋を覗いてみると「モノグラインダー」という見慣れぬものが売っていた(結構が値段がついていたが…)。説明を読んでみるとどうやら武器がパワーアップできるみたいだ。これは買わねばと預金を引き出して早速購入して使用してみる。なるほど、その時に装備している武器の名前に+1とかがつくわけね。レベルアップもそうだが、こっちでパワーアップするのもいいかもしれないと、ここからしばらくお金集めに精を出すことになったのでした(笑)。

5月11日オンラインモードにて「坑道」のボスとご対面〜

寝る前のわずかな時間を利用しつつレベルアップ&お金集めをしていたのであるが、さすがに時間が決定的に少ないのが響いて大した効果は出ていませんでした。
今日は土曜日ということもあって、1週間ぶりにオンラインに接続して「坑道」を散歩(笑)することにしました。
しばらくは一人でぼ〜っと「坑道」を散歩しながらレベルアップ作業をしていたのですが、途中で今回も こら息子 さんが合流してくださいまして、「坑道」をどんどん進んでいくこととなりました。やっぱり2人いると楽です…もっといるとさらに楽なんでしょうけどね(笑)。
私はただひたすら連射しているだけだったのですが、気がつくと目の前にボス広場へ連れて行ってくれるワープポイントが現れていました。実はこれまで「坑道」のボスを見たことがなかったのです。でも、ここでじっとしていても何も始まらないので、初挑戦をしてみることにしました。

ワープポイントから案内された部屋は実にメカメカしていました。しばらくすると天井にぶら下がったやつと、地面から生えてくる鉄柱、そして壁についているTVの中をウロウロしているやつが攻撃対象であることが分かりました(レーダーを見ればすぐ分かるって…)。
鉄柱からの電撃に苦しみながら攻撃を続けていると敵の攻撃が突然止まりました。何だろうと思っていたら、何やらデカいのが天井から降りてくるではありませんか。どうやら「坑道」のボスには第2形態というものがあるみたいです。で、こいつの攻撃がまたすごい…誘導ミサイルはあるし、レーザー照準でボコボコ鉄柱を落としてくるし、私はキャーキャーとフロアの外周を走り回ってました(笑)。後日、本などで知ったのですが、どうやらこの逃げ方は正しかったようです。この第2形態は4つのパーツから構成されているようで、それぞれのパーツを1つ1つ確実に破壊していきます。そうすることで何とか無事に倒すことができました(サポートの こら息子 さんには本当に感謝)。

こうして「坑道」のボスとの初対面は無事に終わりました。さて、次に1人でこいつに会えるのはいつになることでしょう?(汗)

5月19日Hard はハード(泣)、昇天し続ける私(笑)。

今週も土曜日がやってきた…ってことでオンラインモードでのプレイを行なう。本サイトの井戸端会議室にて 北辰・H さんがロビーで待ってくださっていることが分かったというのも大きかったですね。
運良くロビーに入ってすぐに 北辰・H さんを見つけることができたのでまずはご挨拶。そして今回は 北辰・H さんが作成されたパーティに私が参加することにしました。作成されたパーティのレベルは Hard …私、まだ Normal なんですが(笑)。

とりあえず準備運動がてら「森」を散歩することになりました。敵は Normal と同じなのですが、やっぱり少し強い…。それでも 北辰・H さんのサポートの元、どんどん先に進んでいくことができました。
そして「森」のボス、ドラゴンくんのところへ行く直前に こら息子 さんも合流してくださり、3人でドラゴン退治となりました。
ちなみに対ドラゴン戦ですが、私以外のお二人が非常に強いので、私はパンパンと後ろから銃撃しているだけであっという間に終わってしまいました(笑)。

いつもならこれで後はいろいろおしゃべりをして終わりだったのですが、今日はさらに違うところへ行くことになりました。行き先は…「遺跡」。「坑道」の次にあるステージです。私はまだ「坑道」をクリアしてなかったので、初めての「遺跡」です。しかもレベルは Hard …(汗)。
とにかく「金魚のフン」状態になってお二人の後をついていきます。その途中で 北辰・H さんのお知り合いの方が合流してくださり、私にとっては初の4人パーティとなりました(残念ながらその方は途中で用事が入り、離脱されてしまいましたが…)。

そしていよいよ最後、「遺跡」のボスの登場です。お花畑がキレイだな〜と見とれていると突然画面が変わっていき、何やらワラワラとやってきます。とりあえず銃撃をしますが、数が多くて瞬く間に袋叩き状態。まずは1回目のご昇天と相成りました(泣)。
その後もボスが第2形態へ移行して、その途中で昇天。「あ〜、今回は2回も死んでしまった。」と思っていたら、何と第3形態まであったのね〜。>「遺跡」のボス。
で、すごかったのがここから…とりあえず攻撃はしてましたが、何が何だか分からない状態(汗)。画面がキラキラしたな〜と思ったら自分のキャラが死んでるし〜(爆)。お二人に何度も復活させてもらいながらボス戦の成り行きを見ていたという感じでした。
とにかく私は何度昇天したかまったく分からないという状態になってました。それくらい死んだってことですね。それでも何とか私が生きている瞬間にお二人がボスを倒してくださったおかげで貴重な経験値もいただくことができました(感謝)。

Normal ではこの第3形態はないらしいので少しは気が楽なのですが、何だかこれはかなり苦労しそうだなという感想を持って本日のプレイは終了となりました(もちろんプレイ後は結構長い間おしゃべりをしていたのですが…)。ゲームを終了すると窓の外が明るくなりかけてました(汗)。こんな時間まで起きていたのは本当に久しぶりかもしれません。
そうそう、今日のこのプレイで私のキャラは LV25 から LV28 までレベルアップすることができました。

5月23日挑戦、「坑道」ボス!今度はオフラインモードです。

ちょっと寝る前に時間ができたので、珍しく平日にPSOを起動した。オンラインにしてまた寝られなくなるとヤバいので、オフラインモードで遊ぶことにする。で、何をしようか考えていたのだが、ちょっと「坑道」ボスのところへご挨拶に行ってみようと考えた。ちなみにこの時、私のキャラは LV29 でした。これなら倒せるかもしれないなと思いながら「坑道」を突き進む。
「坑道」は2つしかエリアがないので、1時間半くらいでボスエリア行きのワープポイントまでたどり着くことができた。ここで一旦街へ戻って回復アイテムを買い込んでおく。そしていよいよ単独では初めての「坑道」ボスとのご対面となる(オンラインで初対面してから約2週間ぶりとなる)。
前回のオンラインモードでの対面で対処方法がかなり分かっていたこともあり、かなり的確な攻撃を行なうことができたと思う。そんなわけで使用した回復アイテムも非常に少なく「ムカデもどき」と対戦した時とは大違いのあっけないボスの最後であった。ちなみにこの時の私のレベルは 29 でした。
ボスが落としたアイテムを回収して、久しぶりに偉そうなおじさん(総督)のところへ出向いた(実に半月ぶりだったりする…)。
久しぶりにやってきた俺にかけられた言葉は「引き続き調査を頼む」だった。くそぅ、こうなったらとことん調べてやるわ〜。と心の中で思いつつ今日のプレイを終了することにした。

5月25日久しぶりの Normal「森」

以前のプレイから少し気になっていたものがある…それは各エリアに1つずつあった怪しげな建造物(鉄柱?)である。
先日、「坑道」のボスを倒した後にその正体が判明した。どうやら「坑道」のボスを倒した後にそれぞれの鉄柱を触ると最後のステージである「遺跡」へ行くことができるようになるらしい。そんなわけで結構久しぶりに「森」や「洞窟」の散歩をすることとなった。
もはやこの辺りでもらえるアイテムなどはほとんど役に立たないので、ひたすら鉄柱を目指して突き進んでいった。とにかく鉄柱に触るのが最大の目的だったので、「森」「洞窟」「坑道」の3つをクリアするのに要した時間は2時間程度だっただろうか。
「坑道」の鉄柱まで触った後、どこに行けばいいのか一瞬分からなくなったのだが、ボス戦の後に通路が続いていたので、とりあえずボス部屋に向かう。
で、そこで待っていたのは「坑道」のボス…あら?もう1回倒さないといけないの?(汗)

もっとも前回余裕で倒したボスだったので、今回もあっさりと終わってしまった。前回の半分くらいの時間で倒してしまったかも。で、その先の通路を進んでいくと前回扉が閉まっていたところが開いており、そこから「遺跡」ステージへ続いているではないか。
喜んで進んでいった俺を待っていたのは、やたら強力な「遺跡」のザコキャラたちだった。何だか「坑道」に初めて入った時のことを思い出してしまう。とりあえず2、3個部屋を進んだところで今日は終了。今日は土曜日だったのでオンラインプレイをしようかと思ったのだが、ちょっと他に用事があって泣く泣くパスすることにした。

何とか今月中に「遺跡」をクリアして Normal レベルを卒業したかったのだが、どうやら難しいみたい(泣)。う〜ん、本当に残念だ。