2003年6月の Gundam Network Operation [GNO]

6月3日また宇宙へ上がる

ジオンの第3次ユーラシア降下作戦を阻止し、再び今日から前線が宇宙へと移動しました。
まぁ、宇宙へ上がること自体はいいことなのですが、問題は部隊編成です。先の1週間で地上戦用のMSが非常に充実していたこともあって、宇宙戦用のMS編成が非常に貧弱に見えてしまうのです。それほどEz−8と陸戦型ガンダムが優秀だったということなのですが…。

ジオン軍の宇宙用MS(さらにはMA)も強化されていますので、2週間前の編成のままではとても戦えないと思ったのですが、実際問題それほど編成を変えることはできませんでした(地上用MSはこの1週間で結構ロールアウトしたのですが…)。
結局、追加で購入したのは前クールでもお世話になったジムコマンドの宇宙用だけでした。このジムコマンド、連邦軍のジム系としては珍しく宇宙用と地上用が分かれているMSです。なので、それぞれ別に購入する必要があるので大変なのですが、連邦軍でこういうMSはあとは後半に登場するGP−01だけと言ってもいいのでマシと言えるでしょう。ジオン軍は大半がこういう地形依存のMSなので本当に大変だと思います。
で、ジムコマンド宇宙用を加えた編成が以下のものです。

      
    ガンタンク
    ガンキャノン 
    マゼランジムコマ宇宙
    専用ジムSC 
     
      
    ジムコマ宇宙:ジムコマンド宇宙用
    専用ジムSC:専用RGM79SC

Ez−8や陸戦型ガンダムの代わりをできる宇宙用MSが皆無と言ってもいい状態なので、ここで再びガンタンクの復活です。
基本的には射撃用の機体を壁に使うのはどうかと思わないでもないのですが、現実問題としてこうせざるを得ないのです(汗)。
近日中にガンダムがロールアウトすることが確定していますので、その段階で編成も変わるのだと思いますが…。

6月10日で、再び地上に落ちる…。

先週宇宙用の編成を構築しましたが、これがなかなかの編成だったようで、そのままガンダムを買うこともなく1週間を耐え切ってしまいました。
ガンダムを買う必要がなかったので補給ポイントの温存もでき、今後のことを考えても大変意味のあった編成だと思います。

ただ、残念なことに戦局はそれほど楽観できるものではなく、第3次サイド2攻略戦も失敗に終わり、再びジオン軍によるユーラシア降下作戦が開始されました(これで4回目のユーラシア降下ですね)。
できれば今の編成のまま降りたかったのですが、前衛に宇宙専用機を使っているため、それはできず、仕方なく地上用の編成を模索することになりました。
で、試しに編成してみたのが以下のものです。

      
    ガンタンク
    専用ジムSC 
    ミデア改陸ガン
    Ez−8 
     
      
    陸ガン:陸戦型ガンダム
    専用ジムSC:専用RGM79SC

若干前衛が弱い気もしますが、これまで後方からの射撃で中核を成していたガンキャノンはその命中率の悪さが大きく影響してくるようになったため、今回で引退となりそうです(グフ・カスタムなどには本当に当てられなくなってきました)。
理想を言えば、前衛にはEz−8と陸戦型ガンダムなのですが、そうなると後方の射撃組が弱くなるのでひとまずはこの編成で行きます。
明日にはジムスナイパー2がロールアウトする予定なので、そこで編成の見直しをすることになるのではないかと思います。

6月11日期待の1機登場!

先日のところにも書いてありますが、今日いよいよジムスナイパー2がロールアウトしました(一応、ジム改との投票なのですが、負けることはほとんどないでしょう)。
この機体…前クールも最後まで使っていたような記憶がありますので、おそらく今回も終盤まで使っていくことになるのではないかと思っています。
これで射撃能力不足が多少解消されますので、先日書いていたように射撃用途として使用していたEz−8を前衛に移動させるという編成変更をしました。

      
    陸ガン
    専用ジムSC 
    ミデア改Ez−8
    ジムスナ2 
     
      
    陸ガン:陸戦型ガンダム
    専用ジムSC:専用RGM79SC
    ジムスナ2:ジムスナイパー2

総搭載ポイントは74となり、レベル22の少佐でギリギリ搭載できる編成です。
その甲斐あって効果のほどはまずまずで、前線の精鋭エリアでも結構行けるようになりました。現在のところ、最大の敵はグフカスタムを要する部隊ですね。この部隊を相手にすると勝てたとしてもターンオーバーの判定勝ちになることが多いです。

あと、この編成の弱点は前衛が2機とも地上用の機体なので、前線移動の時に編成を変えるのを忘れると壁なしで宇宙に放り出されてしまうことですね(笑)。その点だけは注意しておきましょう。

6月17日陸戦装備で宇宙へ放り出される(泣)

前クールでやられて今回は注意していたのですが、またしてもやられてしまいました。前線移動に伴って陸戦装備のまま宇宙へ放り出されたのです。
特に現状の編成が前衛に陸戦タイプのMSを当てていたので、宇宙へ出た瞬間に壁なしという状態になってしまいました。
敵部隊の中には戦艦狙いをしてくるものがあったので、さすがに全敗ということはなかったのですが、それでも勝率は5割程度でした。
ってことで、ログイン後に慌てて編成の変更を行なうことにしました。

宇宙戦闘では壁に使えるMSがそれほど多くないこともあって結構苦しんでいたのですが、数日前にロールアウトしたパワードジムを投入することにしました。
ガンダム並みの回避率を持ちながら搭載ポイントが2少ないという結構使える機体です。
2機目の壁には前回の宇宙戦闘で活躍したジムコマンド宇宙用を使用して編成は次のようになっています。

      
    ジムコマ宇宙
    専用ジムSC 
    マゼランパワジム
    ジムスナ2 
     
      
    ジムコマ宇宙:ジムコマンド宇宙用
    パワジム:パワード・ジム
    専用ジムSC:専用RGM79SC
    ジムスナ2:ジムスナイパー2

数時間放置してみましたが、そう簡単には負けない感じでしたので、しばらくはこの編成で行ってみようと思います。
今月に入ってからは基本的に1週間に一度しか編成を変えてないような状態が続いていますね。編成を変えないということは余計な買物をせずに済むということで補給ポイントの節約にもなりますね。
今後はガンダムタイプの新型MSが次々と出てくる予定なので、できれば余計な補給ポイントは使わずに済ませたいものです。

6月22日対任務仕様を考える

基本的には大きな出来事もなく、強いて言えばまたしても作戦に失敗したくらいであろうか(泣)。
さて、例によって任務をボチボチとやっていまして、難易度4までなら先日書いた編成でまったく問題ありません。ところがこれが難易度5となるとそうもいかず、いろいろ試行錯誤をする必要が出てきます。
今日はその辺りのことをまとめておこうかと思います(後日のために)。

まず大きなポイントは敵に強MS狙いが多数出現することです。強MS狙いというのは搭載ポイントの高いMSを優先して狙ってくるというもので、先日の編成ならジムスナイパー2となります。
ところが、先日の編成ではジムスナイパー2は射撃用途となっているので防御指示などまったくしておらず、そんな状態で難易度5の任務をするとあっという間に強MS狙いによって撃墜されてしまうのです。
でも、ジムスナイパー2を下げると攻撃力が激減する…そこで考えたのが以下の編成です。

    ジムLA 
     
    パワジム 
    マゼランガンダム
    ジムスナ2 
     
      
    ジムLA:ジム・ライトアーマー
    パワジム:パワード・ジム
    ジムスナ2:ジムスナイパー2

今クールでついにガンダムの投入です。現時点で私が所有しているMSの中で一番搭載ポイントの高いガンダムを壁として使用します。
こうすることで多くの強MS狙いをこちらに引きつけることが可能となります(もちろんガンダムの指示は「全力防御」です)。
そして敵をガンダムに引き付けておいて、後ろからパワード・ジムとジムスナイパー2で撃破していきます。
ジム・ライトアーマーはガンダムと同じように全力防御指示をして敵の低HP狙いを引きつける役目を果たします。なお、HPが非常に低く接近戦をするとかなり厳しいので射程2の攻撃をメインに敵に近づきすぎないようにしています。
こうすることで、かなり状況が改善できると思います。まぁ、まだまだ改善の余地はあるかもしれませんが、ひとまずはこれで様子を見ようと思います。
そうそう、ちなみに現時点のレベルは少佐の25です。

6月25日対任務仕様を考える(地上編)

予想通り(?)、宇宙での作戦に失敗し、またしても地上に落ちてきました。
前クールもこの時期まではこんな感じだったのですが、そろそろ打開策を見つけないとこのままズルズルと終戦に向かってしまうかもしれませんね。

さて、地上に落ちましたが、一応難易度5の任務をメインに考えていたので、編成自体は先日のものを基本に地上用に少しだけアレンジしてみました。
それが以下の編成です。

    陸ガン 
     
    Ez−8 
    ミデア改G3ガンダム
    ジムスナ2 
     
      
    陸ガン:陸戦型ガンダム
    ジムスナ2:ジムスナイパー2

基本的に搭載ポイントがもっとも大きなガンダム(水曜日にG3がロールアウトしたのでそれに変更していますが)を強MS狙い対策の壁として使用。また命中率に難のあったパワード・ジム(バズーカなので命中率が悪い)を陸戦用のEz−8に変更。結果、搭載ポイントに余裕が出たのでHP的に少し厳しかったジム・ライトアーマーを陸戦型ガンダムに変更しました(目的は変わらずに低HP狙いを引きつける壁ですが)。

今のところ、この編成で何とか耐えていますが、グフカスタムを始めとしてこの時期には高機動型ギャンなどが登場してますので、結構苦労はすると思います。
とりあえず、しばらくはこの編成で様子を見ることにしましょう。