2003年4月の Gundam Network Operation [GNO]

4月5日ご褒美任務?

今日もいつもと同じように黙々と任務をこなしていました。少佐になれるレベルである25が近づいてきているのに、もう1つの条件である勲章が全然たまっていないという状況は結構悲しいものがあります。
もう少し早く勲章の取り方(とりあえず難易度4以上の任務をやる)が分かっていればと後悔するものの、今となってはどうすることもできず、こうして黙々と任務(もちろん、難易度4)をこなしているわけです。

そんなある時、初めて見る任務が取れました。「殲滅任務」というものです。
現在の前線が宇宙にあるというのに、その任務地は北アメリカのニューヤーク(ニューヨークではない)。
さらに条件も変わっていて、任務できるのは1部隊(つまり自分)だけ、その内容は敵の殲滅なのですが、勝利条件は1回勝つことであるのに対して、敗北条件は10回までは負けても大丈夫いう、非常に怪しいものでした。
とりあえず現地へ移動して任務を始めたのですが、始まってみた任務を見てさらにビックリ。敵の旗艦はファットアンクル(旗艦としては一番弱い)にドップ(いわゆる雑魚戦闘機)が10機ほどいるだけでした。しかもこちらには友軍までいるのです。
これで負けるはずがあるわけもなく、あっという間に戦闘は終了しちゃいました。で、結果として特別戦功賞がもらえました。実はこの勲章、いつももらっている従軍記章5つ分の価値のある勲章なのです。

こんな簡単な任務でこんなすごい勲章をもらっていいのかと思っていたのですが、後日他のプレイヤーに聞いてみたところ、どうやらGNOが始まって1年になるので、それを記念してのご褒美任務だったらしいです。
確かにアナウンスが出ていたのでそういう任務があることは知っていたのですが、まさかこの「殲滅任務」がそうだとは思っていませんでした。
何にしても、この勲章が少ない状況においては非常にありがたかったです。ただ、勲章確保が絶望的な状況からもしかしたら達成できるかもという状況に変わったので、また勲章獲得のための任務を頑張らないといけないですけどね(汗)。

4月7日宇宙駆ける悪魔 GP-01Fb 登場

ガンダムのファンなら宇宙は「そら」と発音しましょうね(笑)。
それはさておき…、今日の午後9時に連邦軍への参加者が待ち望んでいた GP-01 と GP-01Fb の生産が始まりました。
GP-01 とは試作型ガンダム1号機のことで、Fb なしが地上戦用のもの、Fb つきが高機動型宇宙戦仕様のフルバーニアンです。ちなみにこれが登場する作品はOVA「機動戦士ガンダム0083」になりますね。
1年戦争の時代に0083のMSが出るのはどうかとも思うのですが、これぐらい出さないと他の連邦軍のMSは弱すぎるんですよ(泣)。

で、生産開始と同時に連邦のエース集団は早速配備を開始。1機制限の機体ではありますが、ペナルティ(使用可能搭載値が6減らされる)を払って2機配備する人が大半でした。私は資金が微妙だったのと次の週にまた地上に戻ってしまう可能性があったので見送りました( Fb は地上では使えない)。
さて、Fb を2機配備した人たちは何をするのかと言いますと、両方で直接敵の旗艦を狙う作戦に出たのです。GP-01 が持つ恐ろしいほどの回避力を武器に敵陣に切り込んで、一気に敵本体を叩くというものです。

その威力は絶大らしく、マップを見ると常に両陣営の勢力グラフが表示されているのですが、連邦軍を示す青いグラフがどんどん伸びていくのです。
こうして4月7日に初めて宇宙エリアでの侵攻作戦に勝利し、サイド5の占拠に成功しました。正式な作戦判定は明日ですが、この調子なら問題なく成功となることでしょう。
私も Fb を2機持ってみたいと思った1日でした…。

4月9日GP-01Fb で最高難度の任務に挑戦!

登場から3日…宇宙空間で猛威を振るっている GP-01Fb 。私もいよいよ投入を決意しました。
2機で約12万ポイント必要なこの GP-01Fb …それに見合った活躍を期待して、GNOを始めて初となる最高難易度となる5の任務をやってみることにしました。
難易度5の任務は、敵が強くなることに加えて1回負けたら終わりという非常に厳しい条件が課せられているので、これまでずっと敬遠していたのです。

GP-O1Fb を使った難易度5の任務で取る作戦は1つ。全機で敵の旗艦を集中攻撃することです。
任務に参加する3つの部隊がすべて GP-01Fb を2機配備しており、それがすべて戦闘開始と同時に敵艦目指して攻撃を始めるのです。ある意味、壮観と言えるような風景だったりします。
うまい具合に1隻の敵艦に GP-01Fb が3機以上取り付くことができれば、わずか3ターンくらいで撃沈させることも可能です。

なので、うまく GP-01Fb を配置している部隊が行なう任務は、完了するまでの時間が早く非常に効率よく任務をこなしていくことが可能です。しかも難易度5の任務で出現する勲章はいつもの従軍記章ではなく、その2倍の価値がある戦功賞というものなのです。
そんなわけで、みなさん戦功賞狙いをする方が多く、任務のリストは難易度5のもので一杯というある意味異常な状態になってたりします(笑)。

4月10日ソロモン攻略戦開始

地球連邦軍はようやくジオン軍の宇宙要塞ソロモンの宙域まで侵攻することができました。はっきり言って GP-01Fb の功績でしょう。
そしてこの日、いよいよソロモン攻略戦が開始されました。作戦終了予定は4月16日…果たしてそれまでにソロモンを陥落させることはできるでしょうか。

ちなみにこの頃から艦狙い作戦の成功率が下がってきています。理由は敵が少しずつ強くなっていることと、ジオン軍のPC(プレイヤーキャラ)が艦狙い対策をいろいろ考えてきたためです。
エース級のPCならまだまだ余裕で艦狙いが可能なのですが、私レベルの艦狙いではいよいよ通用しなくなってきた感じです(パイロットの能力値も限界まで行ってませんし)。
そろそろ私の艦狙い作戦は潮時なのかもしれませんね。

4月15日次は GP-03S を購入

未だに GP-01Fb が猛威をふるっている中、ひっそりと試作ガンダム3号機 GP-03S がロールアウトしました。いずれ登場すると思われる連邦が誇る超巨大モビルアーマー(?)「デンドロビウム」の本体部分となるガンダム「ステイメン」です。
ほとんどの性能において GP-01Fb に劣っている(デンドロビウムのコア部分になるためのMSなので)のですが、たった一つだけ勝っているものがあります…それが回避率です。
GNOに登場するユニットの中で唯一回避率が60を超える64という脅威の数値を持つMSです。

とにかくこの回避率を体験したくて、早速2機持っていた GP-01Fb の1機を売りさばいて GP-03S を購入しました(もう艦狙いはしないことにしたので)。
で、戦闘に突入。確かに敵の攻撃を次々と回避していきます。回避率の高さは伊達ではないと言ったところでしょうか。ただ、周囲を敵に取り囲まれて袋叩き状態になるとあっけなく撃破されてしまいます。回避率が高いと言っても100%回避できるわけでもなく、しかもHP自体はそんなに高くないので、当たると弱いです。
敵に囲まれて撃破された GP-03S を見て、ふと「多勢に無勢」という言葉を思い出しちゃいました(笑)。やはり数の論理には勝てないというわけですね。

4月16日ソロモンの攻略を完了!

本日、ジオン軍の重要拠点の1つである宇宙要塞ソロモンの攻略を完了しました。ソロモン方面への侵攻はこれで3回目だったと思いますが、まさに「三度目の正直」というところでしょうか。
おそらく引き続いてもう1つの宇宙要塞ア・バオア・クーの攻略戦に移っていくのだと思いますが、正式な作戦発動は数日後になると思います。それまでは昇進目指して勲章獲得のための任務をこなしておくことにしましょう。

4月18日ア・バオア・クー攻略戦開始

先日予想した通り、宇宙要塞ア・バオア・クーの攻略戦が開始されました。
基本的な戦術パターンはソロモンと同じですね。GP-01Fb を中核とする艦狙い部隊が大挙して押し寄せるというものです。
艦狙いをしない私の部隊はのんびりと通常戦闘の任務をしていましたけど…。ちなみにこの頃からやけに勲章の出現率が高くなりました。全体的なのかたまたま私だけなのかは分かりませんが、ここに来て一気に少佐昇進が現実味をおびてきました。そんな訳でここから数日間はひたすら任務状態になりそうな気がします。

4月19日レビル将軍戦死

現在、ア・バオア・クーの直前にある宙域の占拠作戦を行なっていますが、突然訃報が飛び込んできました。
ある意味史実通りなのですが、ジオン軍が密閉型コロニー1機を改修したコロニーレーザーを発射。連邦軍の主力であるレビル艦隊を直撃し、艦隊の30%が消滅し連邦軍を指揮していたレビル将軍が戦死したというものでした。

その後、これまた史実通りルザル艦隊を中心に戦列を再編して攻略戦を継続したのですが、史実と違うのは連邦軍に大きな混乱がなかったということでしょうか。
GP-01Fb を中心とする艦狙い部隊は指揮系統の混乱などまったく意に介することもなく、目の前に現れたジオン艦隊を次々と撃破していたためです。結果として、瞬く間に直前の宙域を制圧、戦線はいよいよア・バオア・クーの宙域へと移動していきます…。

4月20日ジオン軍によるコロニー落とし作戦発動!

今日ものんびりと任務をしていたのですが、いつも戦況を表示しているテロップ欄にとんでもないニュースが表示されました。
ジオン軍が「コロニー落とし」作戦を発動したというものです。目標は地球連邦軍の本部がある南米ジャブロー。
空前の大艦隊に護衛されたコロニーは衛星軌道上に出現、連邦軍はこのコロニー迎撃を最優先任務として設定したようです。
阻止限界点(コロニーの軌道変更が間に合うポイント)に到達するまでに、コロニーを破壊するか、軌道をそらせるかしないと連邦軍の敗北は確実となります。

この結果、難易度4以上の任務はすべて「コロニー迎撃任務」となり、ア・バオア・クーから遠く離れた戦線での任務を行なっていくこととなります。
この任務は聞くところによると、壮絶な戦艦落とし合戦になるらしく艦長(要するに自分)の回避値が最低でも70くらいは欲しいということでした。しかしながら現在の私の回避値は50程度…とてもじゃないけど参加は厳しいという状態でしたので、ア・バオア・クーの攻略に専念することにしました。
この「コロニー迎撃任務」の勝敗が全体の勝敗を決めることになるらしく、ここで下手に参加して連邦の勝率を下げるのもどうかと思ったためです。
とりあえず、次のクールではこの任務にも参加できるよう、自分の回避値も上げておくようにしようと心に誓った1日でした。

4月22日今回最後の昇進

難易度4以上の通常任務が「コロニー迎撃任務」となり、勲章の獲得が難しくなるかもと思っていましたが、幸いにも長期任務はこれまで通りの任務のようだったので、昨日からはひたすら長期任務をやっていました。
そして本日、獲得勲章数がようやく50個に到達し、何とかギリギリで少佐に昇進することができました(レベルはずっと前に少佐になれる条件をクリアしていたのです)。おそらく、あと1週間くらいで終戦を迎えることになると思いますので、今回のクールではこれが最後の昇進になるのではないかと思います。
しかし、次の中佐になるためには勲章が170個も必要(実際にはすでに50個あるので、あと120個が必要)なのですが…今回の50個も結構苦労したのに。さて、次のクールで中佐に昇進できるのでしょうか(汗)。

4月23日戦艦狙い封じ

先日、GNOの定期メンテナンスが行なわれたのですが、結構大きな変更が入りました。
目立ったところでは「専用機」の導入ですね。
あるパイロット専用のMSが持てるというもので、性能も通常の量産型よりかなり高性能となっています。ただし、いろいろ制限がありまして、購入できるのは1クールで3回まで、他のプレーヤーへの売却不可、そして何より1機制限機種となっていることです。特に連邦においてはガンダム型のMSがほとんど1機制限機種なので、専用機ってあまり使えないかもしれません。ゲーム序盤でガンダムがいない頃の戦力補強にはいいかもしれませんけどね…。
この他にもこれまで絶対に勲章が出なかった補給艦の護衛や襲撃の任務においても勲章が出るように変更されたみたいです。これでどの任務を取得しても勲章ゲットが期待できるようになります。個人的には今回の変更で一番嬉しかったものです。

さて、一見すれば特に問題なさそうな今回の変更ですが、実は連邦軍にとって1つだけ困った変更が入りました。それが旗艦の回避率算定式です。これまでは純粋に能力値だけで計算されていたのですが、今回の変更でこれに艦長のレベルが加味されるようになったのです。
みんなが一斉に艦狙いをしているこの時期、敵のレベルも30近くになっており、これによって命中率が20〜30%近くダウンすることとなりました。
こうなると、よほどパイロットを鍛えていた部隊以外は効率的に艦を沈めることができなくなり、あっという間に艦狙い希望の任務はなくなっていきました。
終戦まであとわずか、艦狙いを封じられた連邦軍に勝機はあるのでしょうか…。

4月24日コロニー地球へ落下

今夜、任務リストを見てみると通常任務が以前の姿に戻っており、「コロニー迎撃任務」が姿を消していました。
明確な報告はありませんでしたが、ニュースのテロップにコロニー落下による異常気象に注意などと出ていましたので、どうやらコロニーは地球へ落ちてしまったようです。問題はどこに落ちたかということなのですが、現時点では判明していないようです。
この落下場所によって勝敗が決まる可能性がありますので、今はこの結果判定を静かに待つことになるのでしょうか…。
と言いながら今宵も任務に明け暮れている私なのですが(笑)。

4月26日コロニーは太平洋へ

今日もいつも通り任務をこなしているとニュースが流れ、どうやらコロニーは太平洋へ落下したことが判明したようです。連邦本部であるジャブローでなかったことから、どうやら連邦軍勝利の可能性が高まってきました。
あとは終戦まで行けるところまで行くのみです。ちなみに先日からジオン本国であるサイド3攻略戦が開始されています。

4月27日そして、終戦…。

今日の昼2時頃はまだ通常の戦闘が続いていたのですが、夕方見に来ると終戦していました。
結果はジオン軍の無条件降伏で地球連邦軍の勝利となっており、そのご褒美は勲章7個でした。

こうして3ヶ月続いた1つの戦いが終了しました。今回は GP-01Fb の大活躍で圧倒的な勝利を収めることができましたが、この戦艦狙いが封じられた次クールではちょっと苦戦するかもしれませんね。
次回の第3クールが始まるのは 4/28 の午後4時らしいです。大体コツが分かってきた次クールはもう少しうまくやれたらいいなと思っています。