「 Ferrari F355 Challenge 」とは

株式会社セガから発売されている フェラーリ F355 を用いたゲームです。
これまでにDC版、アーケード版がリリースされていましたが、今回PS2版が登場となりました。その挙動などに関してDC版で秀作と謳われた本ゲーム、PS2版になってもそのテイストは変わっていません。

車の挙動としてはまったく妥協を許してくれませんね。
そういう意味ではレースゲームをやり込んでない方には厳しいかもしれませんが、壁を一つ乗り越えるとそこには大きな世界が待っていると思います。
ほんの一瞬でもブレーキングが遅れたらそのままグラベルへまっしぐら(笑)なので、最初は何て弱いブレーキだとも思ったのですが、慣れてくるとこういうものかもしれないと思えてくるから不思議です。

ゲームとして選択できる車種は F355 しかないので選択の余地すらないのですが、コースに関しては世界中から11個収録されています。
中でもフェラーリのテストコースである「フィオラノ」はこのゲームでしか走ることができません。
どのコースも走り甲斐のあるものばかりなので、そう簡単には遊び尽くすことはできないでしょうね。
コースの再現度も非常に良くて、走るたびに空模様が変わったりするので、景色を眺めながらのドライブでもいいかもしれませんね。

このゲームで使用できるアシスト機能はなかなか強力なので、初心者の方はアシスト機能を働かせれば何とか走れるようにはなっているみたいです。
ただ、慣れてくるとこの機能は外した方がいいかもしれません。少し流しながら走った方が速いのですが、アシスト機能が作動すると流すことが困難になりますので…。
アシスト機能付きで走っていてタイムが伸びなくなったら一度外してみることをお勧めします。アシスト機能が足かせになっている可能性がありますので。

とりあえず、その挙動のシビアさに戸惑う方も多いと思います(私もその一人でしたから…)。それを超えて走り続けることによって見えてくるものを楽しんでください。
さて、今宵もまた走りに行ってみましょうか…。